E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

しののめで憩う2

今日は、たぶん人生でこれが最後になると思う資格試験が終わったので、家内と二人で打ち上げ会です。こういう時に訪れるのは、やはりこの店ですね。

今宵のネタ箱、美味そうな魚が並びます。この鯛は身厚だなあ、アナゴも美味そうです。

まずはビールで乾杯、お疲れさまでした。

つき出しは煮イカ、こういうちょっとした一品が嬉しいです。

刺身はタイ、カンパチ、シャコ、アジ、サバ、ヨナキ貝、トリ貝、ホタテ貝柱。

ビールから日本酒に移行。私は日本酒は辛口が好きなので、そういう酒を選んで注文します。

タラの白子の焼き物です。寒くなってタラが美味しくなる季節、白子は口に入れるととろりと解けて濃厚な旨味です。もちろん日本酒が進みますよ。

玉子焼きを注文。こちらの玉子焼きは注文の度に焼くので、誰かが注文すると、それに乗っかって客全員で頂きます。この玉子焼きにはちょっとした隠し味があって、それが決め手になってます。熱々で噛むと汁が迸る玉子焼きはこの店の売りのひとつですね。

にぎりはアジ、コハダ、水イカ、アナゴ、玉子焼き、煮ハマ。

最後に赤だしを頂いて締めました。

今宵も楽しい時間を過ごしました。私にとって、この店は気を遣わず一番寛げる場所ですわ。

しののめ 広島市南区東雲本町3-7-7