E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

今宵はイタリアンな食卓

今日は一日、溜まっていた家事をして過ごしました。夏の間に伸びた庭木の剪定など。これが結構重労働なのですが、体を使うとやはり気持ちがよいです。
さて、いま広島三越で「秋のイタリアフェア」というのをやっているそうですが、呉の義母さんが買った物をいろいろと下さったので、今宵のわが家はイタリアンな晩飯です。生ハム各種、ナチュラルチーズ、フォカッチャなど。あっワインだけは自前で、これはフランス製ですね。

この生ハム、室温でもとろけるくらい脂が柔らかくて甘くて旨いなあ。チーズの上に紫色のものが貼り付いているのですが、これはワイン用に葡萄を搾った時の搾りかすだそうです。紫蘇のような風味とぷちぷちとした種の食感が面白いですね。

サラダにはオリーブオイルをたっぷり掛けて醤油を少々。フォカッチャもオリーブオイルに浸して食べます。いや〜美味しかった。イタリアの食材というのは、日本人の味覚にもよく合いますよね。御馳走さまでした。