E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

海老と野菜のグラタン

昨日は春の嵐というか、季節外れの台風並みの低気圧の通過で荒れた天気でしたね。首都圏ではピークがちょうど退勤時に当って、交通機関が止まってしまって皆さん大変だったようです。私もかってはあちらに住んでいて、最長で片道1.5時間かかって通勤していた時期もありましたから、こういう時の通勤の苦労はよく分かります。今は職場まで徒歩なので通勤ストレスはほぼゼロ、こればっかりは広島に帰ってきて良かったと思います。
子供達が去って行ってから3日目、私達にはいつもの生活が戻ってきました。子供達がわが家に帰って来てくれるのは本当に嬉しいのですが、普段は家内と二人だけの生活に慣れてしまっているので、やはり少し疲れました。今宵の晩飯はグラタンとサラダなどです。こうやって二人でのんびり晩飯を食べる時が一番落ち着きますね(笑)。

このグラタンの具は海老、ナス、ホウレン草、トマトが入っています。トマトがさっぱりとした風味を加えて中々美味しいですね。家内が手早く作るグラタンは、毎回ちょっとした趣向があって面白いです。