E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鮭とホウレン草のグラタンとか、

朝起きると隣家の屋根が白くなっていました。寒の戻りというのかな、今日は寒かったですね。スギ花粉はかなり飛んでいるようで、目や鼻がムズムズします。花粉症の薬を飲んでいるので何とかもっていますけど、、暖かくなったり寒くなったりを繰り返していますが、春は確実に近づいているのでしょう。昨日は東日本大震災から一年ということで、TVもこのところ震災関係の番組が多いですね。福島原発の事故はまだ終息していないし、震災はまだまだ現在進行形で続いているように思います。いつになったら終りが見えるのか?日本人の心の中に重苦しい気分が滞留しているように感じますね。
今宵は冷蔵庫にあるもので作った簡単料理を肴に、ちびちびとワインを飲みました。

まずは、鮭とホウレン草のグラタンです。グラタンを少量作るのは面倒だと思うのですが、家内は手早く作ってしまいます。焼き鮭と茹でホウレン草は冷蔵庫にあった残り物。バター・小麦粉・牛乳を溶かしてホワイトソースを作って、チーズをのせてレンジオーブンで焼いて出来上がりです。熱々のグラタンはご馳走です。

こちらは私が作ったブロッコリとベーコンの炒め物です。オリーブオイルでニンニクとベーコンを炒めて香りを出してから、茹でたブロッコリを入れて塩胡椒します。これもワインに合いますね。