E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

北関東旅行・日光

ゴールデンウィークの前半は、所用と休養を兼ねて関東地方に行って来ました。
1日目は東京泊で2日目に栃木県入りです。まずは観光ということで、日光東照宮へ。高校の修学旅行以来ですが、改めて見学してみてここの建物の凄さが分かりました。あらゆる細部まで装飾が施されていて、ここまで拘るとむしろ変質的と言えるかも(笑)。さぞかし手間とお金が掛かったでしょうね。世界文化遺産にも指定されたし、やはり日本を代表する建築物のひとつであることは間違いないですね。

次の日には奥日光にも足を伸ばしました。いろは坂を登って、中善寺湖、さらに戦場ヶ原まで行ってみました。4月も末だというのに周囲の山には雪が残っていて、さすがにこの辺りは雄大な風景でした。

明智平展望台から中善寺湖と華厳の滝を望む

奥日光戦場ヶ原から白根山方向を望む


日光での泊まりは鬼怒川温泉です。ゆっくりと温泉に浸かった後は、お待ちかねの食事ですね。一品ずつ熱いものは熱いように冷たいものは冷たいように、出来たてを運んで頂いて、美味しかったです。

(夕食)鴨ロース肉のしゃぶしゃぶ他 色々と

(朝食)味噌汁は熱々、干物も焼きたてでした