E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

乃きや イカ天ぶっかけ

久々に本格讃岐うどんが食べたくなって、的場の交差点角にある「乃きや」に行ってきました。
注文は「イカ天ぶっかけ(冷)」、うどんは注文を受けてからゆで始めるので少し時間がかかります。出てきたうどんはピッカピカです。この滑らかでたおやかなコシは絶品ですね。イカ天はうどんのゆで上がりにあわせて揚げ始めるので、熱々のサクサクです。いや〜旨いな。このうどんと天ぷらの組合せは讃岐の超人気店「はりや」を思い起こさせますが、「はりや」の汁は甘味が強いので、汁の味まで含めれば私はむしろ「乃きや」のほうが好きかな。この店は最近益々良くなってますね。今現在、広島市内で美味しい讃岐うどんの店と言えば、「とく一」と、この「乃きや」が東西の横綱といった感じですか。


乃きや 広島市南区的場町1-7-24


もう一方の横綱、「とく一」の「ぶっかけ」。2007年1月に食べた時の写真です。


とく一 広島市中区光南1-13-12