E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

驚きのタイ料理

中国地方は7月30日に梅雨明け、今年の梅雨は長かったですね。明けると同時に猛烈な暑さが襲ってきましたが、まだ暑さに体が慣れないので大変です。一方、新型コロナの方は少し落ち着いてきた感もあって、飲食店もコロナ対策をしながら通常の営業に戻るところが増えてきましたね。私自身はこれから少しずつ外食もしていこうと思っています。

休日の昼飯は少し遠出をして、こちらへやって来ました。新しく開発された春日野住宅団地の中にある、タイ料理の「カオチェー」です。

大きな窓に広いテラス、季節が良ければテラス席もよさそうですね。

市内を見晴らす素晴らしい眺望、遠くに広島駅周辺の高層ビルを眺めることができます。

ご主人はバンコクにある有名店「マンゴツリー」の東京店で修業され、自ら育てたハーブ類なども使用して、身体に優しいアジア料理を提供されるとのことです。

私達が頂いたのは、ランチメニューの”カオマンガイ”と”タイカレー”です。
”カオマンガイ”は所謂”海南チキンライス”で、茹でた鶏とその茹で汁で炊いたご飯を複数の調味料と香辛料を好みで使って頂きます。滋味あふれる味わいで美味いですね。

カレーは日替わりのようで、この日のタイカレーは”パネンガイ”でした。これは鶏肉のレッドココナッツカレーですが、香辛料が鮮やかで目が覚めるような味です。

トムヤムクンを注文すると、なんとコーヒーサイホンが出てきました。サイホンを使って客の目の前でスープを完成させるとのこと。これは驚きの趣向ですね。

エビ、魚、鶏の出汁にハーブを加えたスープは、旨味十分、複雑な味で本当に美味しいです。

食後のタイ風紅茶、デザート類も美味しかった。

驚きのタイ料理、どの料理もくっきりと鮮やかな味です。眺望は最高だし、サービスも行き届いています。ここは良い店ですね。ひとつ難を言えば、車でないと行き難い場所なので、お酒が飲めないこと。運転手を確保できれば、夜に訪れてみたいです。

カオチェー 広島市安佐南区山本新町3-1-5
www.khaaochee.jp