E級日記

もんがーのE級的生活の記録です

吉山 ストラトバーガーなど

西風新都から峠をひとつ越えると、山里の風景が広がります。昼飯は県道沿いに建つ小さな白い建物「ストラトバーガー」に立寄りました。この店に来るのは2回目です。

メニューはストラトバーガー、旬の野菜バーガー、クラシックなど。前回はクラシックを食べたので、今回はこの店の一押し、ストラトバーガーのセットにしました。セットにはハンバーガーにフライドポテト、本日のラペ、ドリンクが付きます。

ストラトバーガーは手作りのパテに加えてアボガド、モッツァレラチーズ、レモンの風味です。すごいボリュームで齧り付くのは難しそうですが、ナイフとフォークが付いてくるので、私はそれで切り分けながら頂きます。

パテだけでなく、バンズ、ベーコン、ピクルス、ソースも全て手作り。野菜もなるべく無農薬のものを使うそうです。う~ん美味いわ。付け合わせのフライドポテトは揚げたてホクホクだし、ニンジンのラぺは甘酢にシナモンの風味。全てが美味しい一皿でした。

この店のハンバーガーは最高ですね。わざわざ遠回りしてでも立寄る価値があると思います。広島市内から車で1時間以内、吉山地区には良い店が色々あるので訪れると楽しいです。

ストラトバーガー グリル 広島市安佐南区沼田町阿戸3331-1
https://www.facebook.com/stratoburger/


月曜日なのでベーカリー「カドナ」は定休日、残念です。しかし、近くの「苺ファームべりふる」が直売営業をされていたので立ち寄りました。

こちらの農園のご主人は海上自衛隊を退職して、ご夫婦で苺農家に転職されたとのことです。

いま販売しているのは”おいしいベリー”、”よつぼし”の2品種。両方買って食べ比べます。

ここのイチゴは本当に甘くて美味いんです。イチゴ狩りもやっておられますが、今年は3月1日からとのことです。

苺ファームべりふる 広島市安佐南区沼田町吉山242-1
berrywonderful.seesaa.net