E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鮎の塩焼き

現在、私は仕事の引継ぎだけのために不規則な出勤にさせて貰っていて、一足お先に今日からお盆休みに入ります。明日は実家で墓参り&親戚の方の法事に参列した後、そのまま恒例の佐伯町合宿に行く予定。このところ、ずっと家に籠っていたので、久しぶりに皆さんに会えるのが楽しみです。
さて、家内が天然物の鮎があったと言って、買ってきてくれました。う〜ん黄金色の綺麗な肢体ですね。

鮎はやはり腸の苦みが良いんですよ。天然の鮎の腸は水苔の香りがして、やはり美味いです。

意外なことですが、鮎の塩焼きはビールとよく合います。これはメキシコのコロナビールですが、ライムを絞って飲むと爽やかですね。