E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

手作り餃子

このところ極度の餃子欠乏症に陥っていたので、久々に作りました。

材料はキャベツ、白菜、ニラ、ネギ、豚肉。キャベツと白菜は下茹でして、全て微塵切りにし、それにゴマ油、オイスターソース、酒、塩少々を加えて混ぜ合わせます。餃子にマストの食材は豚肉とニラ、ネギだけと私は思っていて、ニンニクは原則として入れません。エビや干し貝柱を入れることもありますが、これもなくてもよいと思います。

私は焼き方に拘りがあって、油を引いたフライパンに餃子を並べて、しばらく焼いた後、小麦粉を薄く溶いた水を加えて蓋をし蒸し焼きにします。焼くのは片面だけ、そうでないと綺麗に焼けません。

水が飛んで溶いた小麦粉の皮が茶色になってきたころが頃合い、フライパンに皿を被せて、えいやっとひっくり返せば出来上がりです。

皮の中から肉汁が迸ります。餃子のタレは塩にサラダオイル、それにラー油を少し垂らしたもの。これは中国の人に教えてもらった食べ方ですが、肉の味がしっかり感じられて美味いですよ。

ニラとネギをしっかり補給すると、身体も暖まって元気になりますね。