E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鶏肉のソテーねぎソース

なんか、いろいろと決めなくてはいけないのに決められず、もやもやしている今日この頃、、楽しいことは一杯あるし、これからもたくさんあるでしょう。しかし、なんだかもやもやしています。論語には「四十にして迷わず」とありますが、あれは嘘ですね。人間はいくつになっても迷うものなのだと思います。
さて、今宵の晩飯は"鶏肉のソテー・ねぎソースかけ"です。このねぎソースは最近の家内のスぺシャリテで、作り方を聞いても教えてくれません。私が想像するに、青ねぎをフードプロセッサでペーストにして、それにレモン汁、塩、オリーブオイルなどを混ぜたものだと思われます。これは万能のソースなので、いろんなものに使えます。生春巻きに掛けたりしても良いですよ。

鶏肉の脂がねぎソースと合わさると、こってりしていながらさっぱりした風味で、美味いです。