E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

豊島ラーメン

ちょうど帰省中の息子が昨日は豊島に行って来たので、お土産に"豊島ラーメン"を買ってきてくれました。さすがに、私の好みを完全に把握しているようです(笑)。
このラーメンは呉市川尻町にある呉広域商工会が地域の名物にと開発したラーメンで、広島市内でも「夢ぷらざ」などで売っているようですね。説明書きによると、この豊島ラーメンは「豊島のタチウオでダシを取った日本初のラーメン。本格鶏がらスープにタチウオの骨から取った醤油味のダシをブレンドしたオリジナルスープが決め手の和風醤油ラーメンです」ということです。パッケージを開けると、乾麺と液状スープ、タチウオの骨粉の小袋が入っています。チャーシュー、モヤシ、ネギの具を用意して、早速作ってみました


食べてみると、、これが意外と(失礼)美味しいです!鶏ダシがしっかり出ていて背脂のコクもプラス、魚介風味も加わって中々のお味ですね。これだったら、尾道ラーメンの老舗店と比べても遜色なし、、というのは褒め過ぎかな(笑)。でも、驚きました。また機会があれば買いたいと思います。

豊島ラーメン 呉広域商工会