E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

國松 肉そば

これが二度目の國松です。お昼時に店に入ると店内に待ち客が5人程、その後も入れ替わりで客が入ってきます。前回来た時と比べると随分と客が増えていますね。このところネットでいろいろと話題になっているし、地元TV局の情報番組にも出たので、知名度も随分と上がったみたいですね。

以前は汁なし担々麺とラーメンセット(かけラーメン&半チャーシュー丼)だけという、ちょっと中途半端なメニューだったのですが、最近はメニューの数も増えたようです。こちらの汁なし担々麺はかなり美味しいと思いますが、私が注目していたのはむしろラーメンのほうで、単品のラーメンが出るのをずっと待っていました。先日ネットでの情報で"肉そば"(650円)という新メニューが出たとのこと、今日のお目当てはそれになります。
出てきた"肉そば"、、麺とスープはかけラーメンと同じのようですが、それに具としてチャーシューが5枚、山盛りの白ネギ、青菜(茹でた水菜かな?)がのっています。麺は信州の山崎製麺というところの特注麺だそうですが、黄色い太めのちじれ麺でプリプリとた食感です。スープは鶏、鰹節、煮干、昆布などが使われているのでしょうか。魚介風味が立った味ですが油分もかなり加えてあって、こういうスープは今まで広島にはありそうでなかった味ではないかな、、いや〜これはかなり美味しいですね。


この"肉そば"はラーメンというよりチャーシューメンですね。チャーシューは2枚でよいので、ネギ、メンマ、煮玉子半個、海苔をのせた単品ラーメンを650円くらいで出してくれると嬉しいのですが。次回は取りあえず、まだ食べていないKUNIMAXを食べてみないといけませんね。
國松(くにまつ) 広島市中区八丁堀8-10