E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

かすラーメン

"かすラーメン"と言っても、カスのように不味いラーメンという意味ではないですよ(笑)。
能美島にある二反田醤油が経営するうどん店「だし道楽」。1号店は広島から呉に向かう国道31号線沿いにありますが、その2号店が広島市内宝町のフジグラン広島近くに開店しました。こちらのお店は二反田醤油製のだし醤油を使ったうどん汁も美味しいのですが、広島では珍しい"カス"が入ったうどんが食べられます。"かす"というのは牛のホルモンを脂が抜けるまでじっくり素揚げした油かすだそうです。大阪辺りではよく食べられるそうですが、広島ではまだ珍しいですね。

私の今日のお目当ては、この店の"かすラーメン"です。食券を買って店の人に渡すと、注文の品は座った席まで持ってきてくれます。出てきた"かすラーメン"は予想通りで、うどんと同じ汁に麺だけが中華麺というものでした。具はかすの他にワカメ、メンマ、青ネギ。かすは少し甘味のある味付けで、しゃくしゃくとした歯応えが面白いですね。かすの甘みが汁にしみ出して、これが中々美味しいと思います。うどん汁と中華麺という組み合わせは高校時代の学食もそうだったので、懐かしい気持ちもあって、私は結構好きですね。

この店舗は以前は讃岐うどんの「優吉」があった場所で、既にうどん店が何回か入れ替わっているのですが、こちらのうどんは中々美味いし、頑張って何とか定着してほしいものです。
だし道楽宝町店 広島市中区宝町4-13 http://dashidouraku.com/top