E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

老舗の実力ですね

広島に向かって下道を帰って、16:00過ぎに尾道に着きました。やっとお腹のほうもこなれてきたので、有木屋はどうかなと覗いてみましたが、やはりこの時間では既に営業終了でした。ところが、海岸筋から車を回すと朱華園の行列が案外短いのです。それではということで、久々にこちらに入ることにしました。
店内に入ると相変わらずここは活気があります。席が空くのを待っていると、急に厨房のカウンター窓にカーテンが閉まって、これから寸胴の鶏ガラの入れ替えをするみたいです。qazさんが目敏く見つけて教えてくれたのですが、初めて見ました。朱華園のスープは魚介系の食材は使っていないということですが、結構スープの材料は秘密にしているのですね。


朱華園の中華そば、やはり美味しいです。いまだに550円という値段も立派だと思います。

朱華園 広島県尾道市十四日元町4-12


朱華園を出た後は、近くにある「長江」で一口肉まんをお土産に買いました。お店で蒸してあるのを購入して、家に帰って晩飯に、もう一度蒸篭で軽く蒸して食べました。ここの肉まんには塩味と醤油味があるのですが、どちらも美味しいですね。尾道に行った時には結構買って帰ってます。


長江 広島県尾道市十四日元町1-22


今日は駆け足でしたが、ラーメン三軒。どの店もそれぞれの特徴があって美味しくて、面白かったですね。qazさん、いつもながらナビゲーションありがとうございました。