E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

牛丼 再び

先日、牛丼の話を書きましたが、、ネットの友人から「吉野屋で牛丼の注文は色々できますよ。つゆだく・つゆ抜き・ねぎだく・ねぎ抜き等・・他にもあるかも」という指摘を頂きました。そうなのか、これはもう一度吉野家に行ってみないと、、という気持ちになって、昼休みに職場から歩いて10分の場所にある吉野家に行ってきました。前回行ったのと同じ店です。
今回は「牛丼並盛、つゆだく、ねぎだく」と心に決めて入店、お昼時なので満員です。注文をとりに来たので、「牛丼並、、え〜っと、つゆだくってできますか?」「牛丼つゆだくですね」「え〜っと、ねぎだくというのもできま・・」「はい、牛丼並、つゆだく、ねぎだく、ひとつ!」。聞いてる途中から注文が通ってしまいました。「あ〜すいません、生卵も」、、「はい生卵」。No Problemでした(笑)。

出てきた牛丼、今日のは丼の底におつゆが溜まるほどです、、こういうのが欲しかったんですよ。白状しますと、私は牛丼のおつゆが少ないのは、店側がコスト削減のためにケチっているのだと思っていました。注文すれば、こうやって並々とおつゆを注いでくれてタマネギも増量してくれて、しかも同じ値段、、吉野家は本当は太っ腹な店だったのですね(笑)。途中から生卵を投入して卓上の醤油を少々、卵かけご飯の感じで食べて、吉野家で初めてご飯を完食しました。これならば分かるな〜。今回は紅ショウガは使いませんでした。つゆが少ないと肉だけではご飯が食べきれなくて、紅ショウガを入れていたのですが、これが塩からく感じていた原因だったようですね。

私は自分にあった牛丼の食べ方を知らないまま、チェーン店の牛丼を不味いと思い込んでいたようです。吉牛ファンの皆さま、申し訳ありませんでした。