ゴールデンウィークの最後に、家族で倉吉・三朝温泉に一泊旅行に行ってきました。
まずは倉吉の町を散策です。赤瓦白壁の町並みは風情がありますね。先の戦争で空襲を受けていない町には、今でも古い日本が残っている感じがします。中国地方では松江、高梁、萩などもしかりです。倉吉は古代には伯耆国の主邑があった場所ですし、江戸時代を通して鳥取藩家老の陣屋があって栄えた町だったとのこと。近くには三朝温泉の他に、関金温泉、東郷・羽合温泉などがあって、温泉旅行で訪れるにもよい土地ですね。
白壁の土蔵が並ぶこの一角は倉吉の観光スポットです。山田太一のドラマ(先日亡くなった田中好子主演)の「鳥帰る」の舞台にもなりました。私達は古い町並を歩いて、豊田家住宅ではかっての商家の造りを見せて貰いました。ここでは毎週土・日には歴史講談が開かれているとのこと。お話を聞くと、倉吉にはいろいろな歴史があるのですね。
昼飯は白壁土蔵地区のすぐ近くにあるこちらの店で頂きました。店は古い商家をそのまま使っていて、広い座敷に高い天窓と中々に趣があります。こちらは"餅しゃぶ"が名物とのことですので、もちろんそれを頂きました。
餅しゃぶは奇麗に盛りつけられた薄い餅(よもぎ、栃、柚子、ゴマなど)と野菜、鶏肉団子が並べられています。鍋にはダシ汁が張ってあって、タレはなくてそのままダシ汁の味で食べます。餅は汁に入れると10秒ほどで柔らかくなって、まさに"しゃぶしゃぶ"ですね。私は初めてですが、ダシ汁の味が良くてこれは美味しいです。餅しゃぶ鍋の他に茶碗蒸しと栃餅の餡かけが付いて一人前1,050円、いや〜これは良いですね。倉吉に行かれた際には絶対にお薦めです。
町屋清水庵 鳥取県倉吉市堺町1-876
倉吉の町歩きを楽しんだ後で、三朝温泉に向かいました。車で15分程です。
旅館に入る前に、もう一箇所観るところがあります。三朝町には三徳山三佛寺というお寺があって、その奥院が「投入堂」と呼ばれています。高い断崖の途中に舞台造りのお堂があるのですが、これが平安時代の建造物ということで国宝です。日本の山岳修験道の開祖役行者が法力でお堂を岩屋に投げ入れたという伝説によってこの名がついたとのこと。近くまでは登ることができるそうですが、鎖を掴んで岩を登ったりするかなりの難路で往復90分ほどかかるということだったので、今回は下から眺めるだけにしました。まだ建築機械もない頃に、どうやってあんな場所にお堂が作れたのでしょうか?驚きです。
投入堂を見た後に三朝温泉に入りました。ここは古くからの湯治場で、ラドン温泉として有名ですね。広島に住んでいれば一度や二度は来る機会があると思いますが、私は以前一度社員旅行で来たことがあるだけで、今回が二度目です。
こちらは三朝橋のたもとに立つ野口雨情の三朝小唄の碑。5月3-4日には花湯祭りが開催されて温泉通りは賑やかだったようです。特に4日には伝統の「大綱引き」が行われたとのこと。これは、藤カズラをより合わせた巨大な雌綱と雄綱を東西に分かれて引き合う勇壮な行事だそうです。この日は祭りの後ということで、静かな温泉街でした。
橋の下にある河原風呂です。人通りの多い場所ですから、入る人はいないのでは、、と思ったのですが、おじさん達が結構入っていました。さすがに裸の人達にカメラを向けるのは憚られたので、これは人がいない時の写真です(笑)。手前は足湯、露天風呂は葦簀の向こう側です。
今夜の泊まりはこちら、「旅館大橋」です。昭和初めの創業で建物は有形文化財とのこと。確かに年季の入った趣のある建物です。老舗旅館ですから設備は古いですが、従業員の方々の接客が行き届いていて、やはり良い宿だと思いました。
三徳川の対岸から見た「旅館大橋」です。木造三階建て、今ではとても造れない建物ですね。
お風呂は岩風呂と露天風呂があって、一日のうちに時間帯で男女入替えになります。私は両方に入りましたが、岩風呂が変わっていて面白かったです。長風呂をすると疲れてしまうので程々にしておきましたが、今日は客がそれほど混んでなくて、ゆっくりと入れました。やはり温泉はいいですね〜。
さて、お待ちかねの夕食です。母親と家内は少食なので、量少なめのコースをお願いしたのですが、先付け、椀もの、お造りも美味しかったし、焼き物は部屋まで炭火を持ってきて目の前で焼いて下さいました。いつもはB級グルメ専門の私ですから、今宵は大いに贅沢な晩飯でしたね。
いや〜やっぱり温泉は良いなあ。これからも、年に一度くらいは家族でこういう旅行ができるといいですね。
旅館大橋 鳥取県東伯郡三朝町三朝302-1
次の日は三朝温泉を出てから、途中で妻木晩田遺跡、中海・大根島の牡丹園などを見ながら広島へ帰りました。旅館の朝食が美味しくてたくさん食べたので、昼飯は軽くと思っていたのですが、ちょうど境港夢みなとタワーで開催されていたイベントで試食があって、それで済んでしまいました(笑)。今回も色々と盛りだくさんで、楽しい旅行でした。