E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作州 春の旅(醍醐桜)

作州の旅二日目は、湯原温泉を発って旅の目的地「醍醐桜」を目指します。www.okayama-kanko.jp醍醐桜は近くまで車で登ることが出来ますが、桜の開花時期には醍醐桜に向かう道路は大渋滞になります。私達は前回と同じく、麓の駐車場に車を停めて歩いて登りま…

作州 春の旅(勝山、湯原)

今年は春の訪れが例年より早いようです。桜の開花も早まるとのことで、ネットで開花時期を確かめながら宿を予約して、作州(岡山県北部)へ桜を見る旅に行って来ました。一日目は真庭市勝山に立ち寄りました。ここは江戸時代は勝山藩(三浦氏)の城下町とし…

ツクシ採り

安佐南区の「せせらぎ公園」周辺の土手にツクシが沢山生えていると聞いて、家内と連れだって行ってきました。今年は季節の進み方が例年より早いようで、既にスギナに育っている処も多く、来るのが一週間くらい遅かった感じです。 頭が緑色のものが茎が瑞々し…

武田山ハイキング

今日は広島市近郊にある武田山に登ってきました。安佐南区祇園にある広島経済大学の後ろの山で、近くの「武田山 憩の森」が登山口になります。 標高410mの里山ですが、途中に急登もあって結構きつくて良い運動になりました。 ここは戦国時代、安芸国の守護武…