E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野呂山 秋の気配

この土日は雨が降るという予報だったのに、意外と良い天気。今日も大丈夫そうだったので、思い立って野呂山へドライブしました。 最初は郷原側から登り始めたのですが、途中で通行止めの標識が、、あ~昨年7月の西日本豪雨の時に崩れた個所がまだ開通してな…

ますゐ サビトン

福屋八丁堀店で開催中の「今井政之展」を観に行きました。今井政之の焼き物は備前焼と京焼の融合というか、備前の雄渾さと京焼の繊細さを併せ持つ感じ。この人の作品はいつか買いたいなあ。今日は本人も来られていて、トークショーもあって賑やかでした。街…

今秋の初サンマ&生タコ

暑さも一段落して、なんとなく秋の気配を感じるようになりました。秋といえば「食欲の秋」、これから美味しいものがいろいろ出てくるので楽しみです。 さて、今年もサンマは不漁とのこと。台湾、中国の乱獲が主因と言われていますが、温暖化の影響でサンマの…

残暑&串焼き&ビール 

数日前からわが家のリビング・ダイニングのエアコンの調子がおかしくなって、いろいろ調べたのだけれど、どうも冷媒ガスが漏れているみたい。もう10年くらい使ったので、買い換えることにしました。早速昨日電器店で購入したのですが、取り付けは明日です。 …