E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しののめ 昼に憩う

今日は横浜から旧知のMさんが来広されて、昼飯をご一緒することになりました。訪れたのはお馴染みの「しののめ」です。 「しののめ」は、最近は昼は予約が入った時のみ開けているとのことで、客は私達だけ。ご主人との会話を楽しみながら、ゆっくり食事がで…

安芸の小富士 初登頂

広島湾に浮かぶ似島、広島市内から眺めると富士山の形に見えることから「安芸の小富士」と呼ばれています。私自身も子供の頃からずっと見慣れた島ですが、この歳になるまでこの山には登ったことはなかったですね。今日は生まれて初めて登ってきました。 似島…

岡山・美作地方 桜の旅(その2)

二日目は、奥津温泉を発って真庭の「醍醐桜」を目指します。その途中で久世の町に立ち寄りました。ここも有名な桜の名所「久世・トンネル桜」、旭川の川岸に約1kmに亘って約180本のソメイヨシノが咲いています。この時期は夜になるとボンボリが灯されて、夜…

岡山・美作地方 桜の旅(その1)

岡山県の北部、津山~奥津~真庭へ、桜見物の旅に行って来ました。■津山城 桜祭り 最初に訪れた津山城はちょうど桜が満開!!花見客で大賑わいでした。津山城は「日本さくら名所100選」にも選ばれている西日本有数の桜の名所で、3月29日~4月14日の期間は「…

江田島 同期の千本桜

桜の開花情報が伝わってくると、なんとなくソワソワします。今日は仕事を休んで家内と二人で江田島へ。真道山に登って、美しい瀬戸内海と桜を眺めました。 真道山は旧海軍兵学校出身者が植樹した千本桜で有名です。比高は200m余りで軽いハイキングコースです…