E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉山エリアに注目

今日は安佐南区沼田に用事があったので、少し足を伸ばして吉山地区へやってきました。 昼飯は「吉山ビアンコ」です。以前から宿題にしていた店なのですが、思い立った時には満席で予約できなくて、中々来る機会がなかったですね。今回が初めての訪問です。 …

蒲刈方面 海沿いドライブ

今日は良い天気だったので、気分転換の休日ドライブ。呉方面へ出掛けました。 まずは大芝島の「海辺の里おおしば」へ。いまの季節は柑橘類の収穫期ですね。恒例の「晩柑祭り」は来週の土日ですが、この日もいろんな種類の柑橘類が売られていました。 はるみ…

みやじま達磨

日曜日の昼飯、いつものように気分転換にちょっとドライブしようということで、大野町にやって来ました。以前からずっと気になっていた店、蕎麦の「みやじま達磨」です。 「達磨」という名前で分かるとおり、この店は「翁」の高橋名人のお弟子さんになります…

エキニシ 牧ちゃん

今宵はKさん、Tさんとご一緒して、エキニシへやって来ました。 訪れたのは「牧ちゃん」、エキニシの中では最も古くからある店のひとつです。居酒屋とラーメン屋が隣接していて、入口は別々ですが中ではつながっています。知らずに入ると驚きますよね。雑然…

蕎麦人でレア蕎麦

今日は「蕎麦人」で昼酒、こちらでお酒を飲むのは初めてです。 肴は"鴨ロース"。注文を受けてから作ってくれて、これが柔らかくて無茶苦茶美味いです。ご主人が焼酎をサービスして下さったので、すっかり良い気分になりました。 実は「蕎麦人」に北海道黒松…

とんち 移転

矢野ニュータウンにあった「とんち」が、海田の陸自駐屯地前に移転。 トンカツとチャンポンの店なので、名前が「とんち」。こういう乱暴なネーミング、私は好きだなあ~。移転後初めて訪れましたが、ちょうどお昼時だったので、店の前に待ち行列が出来ていま…