E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

余呉湖畔 徳山鮓

GWの前半は、3泊4日で滋賀旅行に行って来ました。まず最初の目的地はこちら、琵琶湖の北にある余呉湖です。三方を山で囲まれた周囲約6km程の小さな湖で、風のない日には湖面に風景が映り込み「鏡湖」とも呼ばれます。青い湖面が美しいですね。向こうに見える…

GW マツダスタジアム周辺

いよいよGWが始まりまりました。今年は9連休の会社もあるようで、皆さん楽しみでしょうね。私自身は自営業なのでいつでも勝手に休めるのですが、やはり長いサラリーマン時代の習性なのか、世間の休日に合わせて休むことが多いです。GW前半、カープはマツ…

広島の美味い蕎麦

広島は瀬戸内なので、元々は四国と同じく「うどん文化圏」です。私が子供の頃は、"そば"と言えば中華麺のことで、本来の蕎麦はわざわざ"日本そば"と呼んでいました。 従来は広島で蕎麦というと、山陰・出雲系が多かったですが、最近は東京などで修業した方が…

4月の鯛は美味い

鯛の旬は2月~4月。5月が産卵期で、産卵前の4月は鯛が最も美味しい季節ですね。呉の義母さんから良い鯛を頂いたので、わが家は鯛づくしです。今宵は鯛の身のサクを刺身にしました。私が切ったのでちょっと不揃いですが、透きとおった身が綺麗です。 ねっとり…

居酒屋あんべぇ

今日は早めに切り上げて、映画「ペンタゴン・ペーパーズ」を観ました。スピルバーグが監督で、メリル・ストリープとトム・ハンクスの共演。期待しましたけど、、まあ~これは普通の出来でしょう。トム・ハンクスは大好きな俳優ですけどね。映画を観た後は、…

2018年1~3月のラ

2018年1月~3月に食べたラーメンの記録です。 最近は1ヶ月に2-3杯というところ。情けないですが、やはり好きですから。これからもネットを見て、皆さんが美味しいと言うラーメンは食べてみたいと思います。 ■塩そばまえだ 私自身が今一番好きなラーメンです…

江田島 春の味

今日は家内と二人で島をドライブ、音戸大橋~早瀬大橋を渡って江田島へ。これまでの初夏のような陽気からうって変わって風が強く肌寒い一日だったのですね。 江田島湾は穏やかで美しい景色です。カキ筏が並んでいますがシーズンはもう終わりですね。 道の駅…

2018年 桜咲く

桜が咲きました。今年は例年より開花時期が早く、開花後もしばらく雨が降らなかったので、長い期間いろんな場所で桜が楽しめましたね。 広島市内のソメイヨシノの開花は3月22日で、満開になったのは28日~29日。この後も、雨が降らなかったので、4月第一週ま…