E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年 プロ野球開幕

今日はいよいよ、2018年プロ野球公式戦の開幕!です。最近のカープ人気は凄まじく、チケットを入手するのは至難の業です。私はマツダスタジアムのすぐ傍に仕事場があるのですが、チケットが買えなくて、スタジアムに入るのは実は3年ぶりです。いつも事務所の…

塩そばまえだ 海老つけそば

「塩そばまえだ」@三原に、行ってきました。前回訪れてから早一年、その時ラーメンの美味しさに驚いて、私の中でいま一番のS級店となっています。いつも気になっているのですが、さすがに三原は遠いので、中々機会がありませんね。今回は期間限定の凄く美…

岩国錦帯橋 桜開花真近

今日は気分転換にドライブしようということで、西方面に出掛けました。 まずは広島中央卸売市場の「市場祭り」を覗いてから、更に西へ。岩国の錦帯橋へ向かいます。錦帯橋は桜の名所で花見の時期には凄い人出、車で出入りするのが難しくなるので、ちょっと早…

三人会 うしお

年3回恒例の三人会、今回はエキニシにやって来ました。土曜の夜なのですが、さほど混み合ってはいませんね。さすがのエキニシブームも少し落ち着いた感じなのかな。 訪れたのは、店主独りで切り盛りする割烹店「うしお」。エキニシには珍しく、おまかせ料理…

手作り餃子

"突発性餃子食べたい病"、これは私の持病で、定期的に起こります。 今日も発症してしまったので、やむを得ず"餃子"を作りました。今回は最近の改良版レシピではなくて、ニラを入れる従来の作り方です。 材料は豚ミンチ肉、キャベツ、白菜、ニラ、ネギ、ショ…

卓上たこ焼き器

お好み焼き、たこ焼き、粉もんは大好きです。 わが家には大きな鉄板(直径約50cm、厚さ約2㎝)があって、これで広島風お好み焼きを作ります。鋳物の"たこ焼きプレート"があるのですが、もう子供達も独立したし、夫婦二人になるとなんか面倒。最近はすっかり…

美味い肉が食べたい

一般的には、玄米菜食とか、節制した食生活をしている人の方が健康で長生きができるというイメージがありますが、本当にそうでしょうか? 私の周囲を見渡すと、長生きの人は押し並べて健啖家で、歳をとっても肉をしっかり食べている人が多いです。生物学的に…