E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川棚~西長門の旅

今回の旅行は川棚温泉に一泊し、西長門をドライブしました。川棚といえば名物の"瓦そば"、初日の昼飯は元祖の「たかせ」で"瓦そば"を頂きました。「たかせ」は川棚温泉の中に隣接して本館、東館、南館があり、本館の前には"瓦そば"の由来を書いた看板が立っ…

川棚温泉 温泉とフグ料理

1月末に息子の結婚式があり、それに合わせて娘の家族が米国から帰国。しばらくバタバタしていましたが、一段落したので家内と二人で骨休めに温泉へ行くことにしました。 広島から近い温泉というと山陰地方になるのですが、2月の間は中国山地越えの道路でまだ…

光来、とんち 矢野で昼飯

安芸区矢野から熊野町~黒瀬に通じる県道34号線、この道は最近よく通ります。その道沿いにあって、鮮やかな赤い暖簾が目印の店が「光来」です。 ここは焼肉店ですが昼時間にも営業していて、お昼のサービス定食は中々お薦めですよ。 店に入ると、焼肉の煙と…

古民家カリー食堂 キュリ

土曜日だし、気分転換にドライブがてらランチをということで、今日は西方面へ。 やって来たのは五日市にあるカリーの店「キュリ」です。五日市駅のすぐ近くにも関わらず、古民家を改築した落ち着いた雰囲気の店舗ですね。 レトロで趣のある店内はテーブル席…

2月は牡蠣尽くし

わが家では毎年2月に倉橋島のカキ打ち場へ行って、カキをまとめ買いしてきます。今年も家内と義母さんが行ってきました。実は2月はカキの身が一番太って美味しい月なのです。新鮮なカキをたくさん仕入れてきたので、これからしばらくわが家はカキ尽くしです…

生春巻き、へしこのアヒージョ

今週は寒かったですね。北陸地方は豪雪で大変なことになっていましたが、広島県も山間部はかなりの積雪です。ところで寒いといえば、いよいよ平昌オリンピックの開幕ですが、現地はかなり寒いらしく、選手も応援団も大変だと思います。お気をつけ下さい。 さ…

呉焼山のカフェレストラン

今日は呉に来たので、昼飯をこちらで食べました。焼山のちょっと辺鄙な場所なのですが、家内は知人からこの店の話を聞いたことがあって一度訪れてみたかったとのこと。 外観は車のディーラのような建物ですが、中に入るとお洒落なカフェ・レストランがありま…