E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびっこギャング襲来

息子の結婚式に出席するため、娘の家族がアメリカから帰国しました。 娘の家族とは昨年5月にマウイで合流して一週間過ごしたので、半年ぶりの再会になりますが、久しぶりに家族全員がわが家に集合です。孫は5歳と4歳、半年会わなかっただけで随分と大人にな…

冬は鍋がいいね その2

数年に一度の寒波が到来とか。首都圏でも大雪が降ったようですが、広島も寒いです。 昨日はわが家の車庫の屋根から見事なつららが下がっていました。こういうことは久しぶり。戸外に出ると空気の感じがいつもとは違いますね。こんなに寒い夜はうろうろ出歩か…

燗酒が美味いです

私はこれまで日本酒は冷やして飲む派でした、、 燗酒というと昔の不味い日本酒を思い出して、良い酒は冷やで飲むものという先入観があったのかな。しかし、ちょっと前に頂いた日本酒ですが、燗をしたほうがよいという説明書きだったので、試しにぬる燗にして…

中華料理で野菜補給

いま野菜が高いですね~特に葉もの野菜。生育時期だった昨秋に産地が長雨や台風に見舞われ、生産量が大幅に減っているためということですが、白菜が一玉500円とか、ホウレン草が一把500円とか、ちょっと手が出ない値段です。とは言え、野菜を食べない訳にも…

芋焼酎 お湯割り

もう10年以上前になるのかな。空前の焼酎ブームがあって、一本何万円もするようなプレミアム銘柄が登場した頃がありましたよね。 ブームが沈静化した後、私自身もしばらくご無沙汰していたのですが、このところまた芋焼酎をよく飲んでます。お湯割りにすると…

奈良 極上の宿

今回の奈良旅行では、こちらの宿に泊まりました。 歴史ある老舗が多い奈良でも、特に著名な旅館のひとつですね。年末年始やゴールデンウイークなどの期間は中々予約が取れないですが、今回はキャンセル待ちをしていて、たまたま空きが出たので泊まることが出…

正月 奈良の旅

元日から三日まで、奈良へ旅行してきました。 広島から奈良までは京都経由で2時間半ほどです。わが家で元旦のお雑煮を食べてから広島駅へ向かい、新幹線に乗り京都で近鉄特急に乗り換え、お昼過ぎにはもう近鉄奈良駅に到着しました。随分と近くなりましたね…

2018 元日お雑煮

2018年、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。毎年新たな目標をもって新年を迎えるのですが、中々思うようにはいきません。無理はしないように、自然体で過ごせるようにというのが今年の目標です。そういうことが本当は難しいのだと…