E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麺処いつか 鰹鶏そば

今日は所用があって呉に来たので、昼飯はこちらへ。 最近は広島県内にも美味しい鶏白湯ラーメンがたくさんありますが、その中でもこちらはベスト3に入る店だと思います。国産小麦使用の自家製麺に無化調の鶏コラーゲンスープ、昼時は行列必至の人気店です。 …

琵琶湖の土産とか

京丹後~若狭~余呉~近江と旅してきて、美味しいものをたくさん頂きましたね。その余韻がまだ残っているのですが、、とは言え、家の飯も相変わらず美味いです。 旅行中に自宅用に買った土産もあって、それを食べるのも楽しみです。今宵は琵琶湖産の"稚鮎の…

武久 辛汁うどん

久しぶりに八木の「武久」へやって来ました。7月から営業日が木~土(週3日)だけになったんですね。知らなかったのですが、今日は土曜日で開いていてよかった。 今回はまだ食べたことがなかった"辛汁うどん"(中)を注文しました。肉汁に自家製ラー油を加え…

小浜の焼き鯖

今回の旅行中、若狭小浜の朽木屋で土産に買った"焼き鯖"です。 "焼き鯖"は常温で三日間持つということ、意外に日持ちするんですね。今回は紙に包んで保冷バックに入れて持ち帰り、食べる前に改めてオーブンで温めてから頂きました。 説明書きには、生姜醤油…

近江八幡の旅

旅行最終日、湖北を離れて帰途に就きます。途中、近江八幡へ立ち寄りました。まずは安土城跡に向かいます。ここには何度も来ているのですが、、えっ?いつの間にか料金所が出来てる!入山料は700円だと。安土山は国指定の特別史跡ですが、敷地は摠見寺という…

奥琵琶湖・余呉の旅

旅行二日目は、丹後半島を離れて若狭湾を巡り、湖北へとやって来ました。 琵琶湖の北にある余呉湖は、周囲6kmほどの小さな湖です。琵琶湖八珍と呼ばれる各種の淡水魚が獲れ、冬には水鳥も飛来するとのこと。青い湖面が美しいですね。 対岸に見える山並みは、…

京丹後の旅

本日から2泊3日の日程で、京丹後~若狭~近江を巡ります。 まず初日は、京都府宮津にある日本三景の一つ「天橋立」を訪れました。実は私は天橋立は初めて、何故かこれまで来る機会がなかったですね。最初に全景を見るために、リフトに乗って傘松公園へ登りま…

お好み焼 楓

お好み焼きで、私がよく行くのは「柚香」@段原、「まる麺本店」@東蟹屋、「のうみ」@東雲あたり。最近は知らない店にはほとんど行かなくなりましたね。基本的に私が行くのは大きな鉄板で食べられる店で、皿で出されたり、テーブル上の鉄板で食べる店には…

焼き鳥 雷

今日は仕事を早めに切り上げて、家内と二人で映画「三度目の殺人」を観ました。これまで是枝監督の映画は興味なかったのですが、今回は「法廷心理ドラマ」ということだったので、観たいと思ったんですよね。結果として、中々良かったです。こういう映画をじ…

燻香煮干し冷やそば

日曜の昼飯、今日は一人だったので久々にラーメン、こちらへやって来ました。 期間限定メニューの"燻香煮干し冷やそば"(780円)です。8月から9月末(予定)まで土日だけ提供中とのこと。昨年の"爽涼鰹そば"は凄かったですが、今年も同様の限定ラーメンが出…

蕎麦人 すたち蕎麦

9月になってから、朝夕は秋の気配を感じるようになりましたね。これから美味しいものが出てくる季節になるので、いろいろ楽しみです。さて、しばらくご無沙汰してしまいましたが、久しぶりにこちらへ。 お目当ては季節限定の"すたち蕎麦"です。椀全体を覆う…

うな重一番

野呂山の山懐に抱かれた里に分け入ると、山際に大きなビニールハウスが見えてきて、そこが目指す「小谷養鰻場」です。店を示す看板を頼りに道を辿って行きますが、最後の難関、入口部分の道がかなり狭いので、大型車は気を付けて下さい。 店の直ぐ下に養鰻池…

日曜の朝はたっぷり朝食

私は一年前に自営業になったので、休日は自分で自由に決められるのですが、いまだに日曜の朝はちょっとのんびりしたい気分になりますね。休日の朝は家内と二人でゆっくり朝食、、というのが、わが家の習慣ですから。 トーストの他に、ソーセージ、目玉焼き、…

スリランカ カレーLAMP

今日は昼前に用事が終わって、その後は特に予定なし。良い天気だったので、久しぶりに家内と二人で郊外へドライブすることにしました。 広島市内から車で1時間ほど、やって来たのは小瀬川河畔にあるカレーの「LUMP」です。見上げると白い雲、空が青いなあ、…