E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインで晩酌

このところ夕方6時過ぎには家に帰って来くるので、早くから晩酌を始めます。自分の時間が自由にできるようになって、本当に楽になりました。今後もこういうペースを守っていきたいけれど、ちょっと楽をし過ぎかな(笑)。まだリタイアするつもりはないので、…

焼肉 ふるさと

今宵は息子がわが家に泊まるので、晩飯は皆でこの店にやって来ました。 外食で焼肉を食べるのは本当に久しぶりですが、三次にある焼肉の名店「ふるさと」が広島市内に進出ということで、ずっと来てみたかったのです。飲食店とは思えないような立派なエントラ…

岸本食堂 昼のカレー

今日はお昼にエキニシへやって来ました。 「岸本食堂」といえばエキニシにあって日本酒と魚が美味しい店ですが、この店で昼営業としてカレーを出しておられるとのこと。昼営業は不定期の休みがあるようで、これまで何回かトライしたのですが振られ続け、今日…

タコは自分で茹でないと

東日本は雨続きで冷夏だったようですが、西日本は引き続き残暑が厳しいですね。室内と戸外の温度差のせいなのかな、、私は風邪っぽい症状が続いて、身体の調子はいまいちです。 さて、今宵の晩飯は、わが家で茹でたタコの刺身と大羽イワシの刺身など。なんか…

古民家カフェ ふらっと

今日は完全休養日。天気も良かったので、気分転換に昼飯はちょっと遠出しました。 東広島市の高屋町、この周辺は大学や高校、工業団地が整備されて、最近ちょっと都会的になってきた地域です。こちらの店はJR西高屋駅から県道を東に2㎞ほど行った所にありま…

ふじもと カレーらーめん

今日は思い立って、久しぶりにこちらを訪れました。 昼前に着いたのですが、少し離れた駐車場は満車、県外ナンバーも複数います。しばらく待って空いたので、車を置いて店に行くと、さらに店外で10人待ち。いや~相変わらずの人気です。 暑い時期なので外で…

エキニシでビール

いろんなことが終わって、取り敢えずちょっと一息です。 8/11~16は盆休みにしたので、あと2日休みます。日中は家でゴロゴロして、夕方から散歩を兼ねて家内と一緒にエキニシまで約5㎞歩きました。暑い時期には戸外を歩くのも大変ですが、陽が落ちてからなら…

柳井 白壁の町並み

合宿3日目は、朝食を食べて掃除をして宿舎を出発。帰り道に柳井に立ち寄りました。 まずは白壁の町並みを散策します。今宵は「金魚ちょうちん祭り」が開催されるとのこと。いまは昼前なので人通りは少ないですが、旧家の軒下には金魚提灯が飾られています。…

伝説の魚介ラーメン

今年の夏合宿の宿舎は、周防大島の中でも橘町にありました。ということは、この店は宿舎の直ぐ近く、、これは行くしかないでしょう。いざ、伝説のラーメンを食べに! この店の営業時間は11:00~14:00?位かな。私たちの宿舎からは歩いて5分、合宿2日目の昼飯…

周防大島 夏合宿

お盆休みは恒例の夏合宿です。今年は佐伯町津田を離れて、周防大島にやってきました。崇山山頂から瀬戸内海の眺望。う~ん、素晴らしい瀬戸内海の多島美が見渡せます。 山頂にはハングライダー用の離陸台があるのですが、ここから空へ飛んだら本当に気持ちが…

北夢 かつ丼

明日から世間一般にお盆休みですが、私も休みを取ります。ちょっとのんびりしたいですね。 さて、昨夜寝ている間、何故か"かつ丼"の夢をずっと見ていたので、朝からすっかり"かつ丼"の気分。この暑い時に"かつ丼"もないもんだとは思いましたが、この欲求には…

久々に紺屋

この頃、私はラーメンを食べなくなりましたね~、平均すると月1回くらいのペースかな。 ラーメン愛は変らないしネットもチェックしているのですが、なんか機会がないというか、、7月は全く食べてないことに気がついて、久々に美味しいラーメンが食べたくなっ…

白鴻 沙羅双樹

戦い済んで、日が暮れて、、本日大阪より帰って来ました。 3日間、合計12時間の試験、疲れました、、取り敢えず出来ることはやりましたが、やはり年齢と体力の限界も感じましたね。気持ちを切り替えて、次のステップにいかないとね。今日の午後、台風5号が近…

鱧とか鰻とか

相変わらず暑い日が続きますが、胃の調子は少し良くなってきました。 今宵の晩飯は、夏ブリの刺身、鱧の湯引き、鰻寿司など。やはり夏ですから、このあたりで鱧やら鰻やらで栄養を補給しないとね。しかし、現在禁酒中なのでお酒はなし、、う~む我慢我慢。 …

具だくさん素麺

相変わらず胃の調子がいまいちなので、晩飯はあっさりした麺類が続きます。 とは言え、わが家の素麺は具だくさんで、いつも7-8種類の具が並びます。今宵の具材はチャーシュー、シイタケの甘煮、油揚げ、錦糸玉子、キュウリ、シソ、ミョウガ、カイワレなど。…