E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国冷麺

毎日暑いですね~。私はずっと事務所に籠っているのでクーラー病なのかな?、このところなんか体がだるいです。今日は泌尿器科に行く日だったのですが、レントゲンを撮ってもらうと、また石が一つ尿管に落ちているのが見つかりました。自覚症状がないのです…

「う」の日

今年は土用の丑の日が2回ある年で、今日はその一回目です。 「土用の丑の日」の起源は有名なので、皆さんご存知だと思います。こういうキャンペーンに踊らされるのはどうかとも思いますが、暑い季節にウナギを食べるというのは意外と理に叶っているのではな…

鮨 しののめ

いま自分なりに頑張って試験勉強をしているのですが、いろんなことが中々覚えられません。やはりお酒のせいなのか、、毎晩飲んでるんだから拙いよね。というわけで、意を決して、これから試験が終わるまでの2週間は禁酒することにします。 なので、暫しの間…

豚肉と野菜のオーブン焼き

8月上旬に或る試験を受けるので、いま最後の追い込みなんですが、、やった端から忘れているというか、ざるで水をすくっているみたい。論文式の試験は全て覚えておかないといけないので中々厳しいなあ。簡単な計算間違いも多いし、やはり歳なのですかね。まあ…

フライパンすき焼き

梅雨明けしたら、途端に真夏の暑さになりましたね。 暑い時期は食欲が落ちるという人が多いと思いますが、私の場合はそういうことはありません。今宵の晩飯は"すき焼き"です。私は結構好きで時々無性に食べたくなります。暑い時期なので卓上で鍋ではなくて、…

鶏から揚げ

"鶏から揚げ"は私の大好物なのですが、健康のためには大敵といった常識論があって、大声で好きですとは言いにくい雰囲気がありますよね、、しかし、敢えて言いましょう「大好きです!」。 醤油、ショウガなどで下味をつけた鶏肉に溶き卵、小麦粉のコロモをつ…

牛スジカレーうどん

今日の昼飯は、久々にこちらにやって来ました。 "牛スジカレーうどん"です。「一力庵」なき後、いま現在は広島市内で最強のカレーうどんではないかな。牛すじ肉の旨味たっぷりのカレーに、具は揚げ茄子、半熟玉子天、青ネギです。 うどんもコシがあって美味…

麻婆豆腐と春雨サラダ

このところムシムシと暑くなってきたので、その所為もあるのでしょうが、朝起きた時に身体がず〜んとだるいです。相変わらず体調はいまいちだなあ〜、早くすっきりしたいですね。 胃もちょっと疲れ気味なので、こういう時は辛い物が食べたくなります。という…

お弁当 味噌汁

自営業になってから、昼飯は妻が作ってくれた弁当を事務所で食べています。そして、弁当の御伴に必要なのが汁もの。インスタント製品をいろいろと試しているのですが、味噌汁だったらこれ!というものが見つかりました。それは、マルコメの「京懐石みそ汁」…

結石 出ました

尿路結石のほうは、二度目の通院日の前日にまた痛くなって、その夕方から当日の午前中にかけて、まず長径5mm程の大きめの石が出て、その後小さな破片を次々に排出しました。病院でレントゲンを撮ってもらった結果、見える石はなくなっており、予定していた第…

乃きや ぶっかけ鳥天

今日は久しぶりに王城恋太さんに会いました。相変わらずお元気で、自転車やウォーキングで身体を鍛えておられるようですね。そして恋太さんといえば、やはり"うどん"。こちらのほうは以前ほど頻繁ではないとのこと。また讃岐うどん巡りなどでご一緒したいも…

ヨコワの刺身とか

尿管結石の状況は変わりなし。痛みはそれほどないのですが、腰のあたりが重くて、なんか微熱がある感じ。しんどいし、早くすっきりしたいのですけどね、、 生活はほうは普通で、食事もいつも通りです。今宵の晩飯は刺身(ヨコワマグロ、水イカ、タイのえんが…