E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き まるめん

最近は東蟹屋にある本店によく行くのですが、今日は久々に白島店へ。 本当に久しぶりなのですが、スタッフ、焼き手も替わったのではないかな。私はいつも通り"野菜W+青唐辛子ネギ"を注文しました。左側が私の野菜W、「まるめん」はデフォでもモヤシが多いの…

ビールの注ぎ方

尿管結石のほうは、1回目の衝撃波破砕処置で壊れた破片が数個出てきましたが、主要部分は詰まったままのはず。しかし、痛みはそれほどなくて普通に生活出来ています。以前同じように石が詰まった時は七転八倒の痛みだったのですが、なんとも不思議です。こ…

三次の鮎寿し

日曜の午後から腹痛。夕方にはかなりの痛みに、、これはもしかして石が動いた? 痛み止めを飲んで風呂でお腹を温めてなんとか治めて、翌日診察してもらうと、以前から「この石が動いた時は大変だ」と言っていた右腎臓にある直径1cmほどの結石が尿管に落ちて…

オイルサーディンとか

このところ安眠できなくて、少々疲れ気味です。私には周期的にそういうことがありますね。ちょっとした切っ掛けがあって過去の嫌なことをいろいろと思い出したりして、精神的に落ち込んでいく感じ。まあ、安眠できない理由としては鼻詰まりのせいもあるので…

かけはし 旨辛鶏そば

最近はラーメンを食べる回数が減りましたが、久しぶりにこちらにやって来ました。 ちょっと胃が疲れ気味で、辛いものが食べたかったので、"旨辛鶏そば"(780円)。 細麺と中太麺が選べるということで細麺にしましたが、以前はなかったサービスではないかな。…

小イワシ解禁

広島湾の小イワシ漁が6月12日に解禁されたとのこと。 これから夏に向けて季節のお楽しみですから、待ってましたよ。今日は妻が呉の魚屋で小イワシを買って来てくれました。これだけの量で450円だったそうです。今年は平年よりも大ぶりに育っているそうですが…

和牛ステーキなど

「テロ等準備罪」が成立しました。国会審議には問題がありましたが、この法律自体は必要なものだろうと思います。戦前の治安維持法に擬える人もいますけれど、戦前と今では社会の仕組みや価値観が全く違いますから、それはあまりに杞憂というものでしょう。…

エキニシでタイ料理

今日も仕事終わりにエキニシへ、最近いろんな種類の店が出来てきましたね。 バリエーションが増えて選択肢が広がるのは嬉しいです。今日はまだ入ったことがない処にしようと、こちらのタイ料理の店にしました。早い時間なので客は私達だけ、店内は雑多な雰囲…

白鴻 純米生酒

妻が買って来てくれた「白鴻」、まだ2本残ってます。今宵は「四段仕込み純米(赤ラベル)生酒」、私は広島の酒では西条の酒よりも海沿いの呉〜竹原の酒のほうが好きなのですが、この「白鴻」も良いですね。 "鯛の真子の煮付け"、これは日本酒とは最高の取り…

ざるうどん

梅雨入りしたそうですが、一向に雨は降らず。しかし、若干ムシムシ感は増してきました。 これからの季節は冷たい麺類が嬉しいです。昼飯は"ざるうどん"。摺りおろしショウガをたっぷり、それに大葉の千切り、青ネギ、ダイコンおろしなど、具もいろいろ用意し…

生ハム&ワイン

交流戦に入ってカープは絶好調!と喜んでいたのですが、楽天戦で転けましたね。接戦2つのうち、どちらか一つは取りたかったところです、無念残念!この後は広島に戻ってくるので、気を取り直していきましょう。 日曜の夕方は、いつもの大河ドラマを見ながら…

餃子とビール

今日は家内が不在につき、独りで晩飯。無性に食べたかった餃子を作りました。 いまの作り方は1年前から始めたもので、具は豚挽肉、キャベツ、白ネギのみ。キャベツはみじん切りにして少量の塩でもんでから水気を絞ります。白ネギも微塵切りです。以前はニラ…

白鴻 特別純米酒

妻が知人と一緒に盛川酒造@安浦の「蛍・月・笛の会」に行ってきました。この会は盛川酒造で料理と酒を楽しんで、近くの野呂川で蛍を観るという企画。参加者は浴衣が原則で、食事の時には篠笛・琵琶の演奏もあったとのこと。妻の話では中々楽しい会だったみ…

晴れドライブ 竹葉庵

6月になりましたが梅雨はまだ先なのかな、よい天気の日が続いてますね。今日も快晴、どこか景色の良いところへドライブしたい気分だったので、宮島の先にあるこちらの店にやって来ました。 晴れた空、ベランダ越しに眺める大野浦が綺麗です。 家内は"天ざる…

桑の実ジャム

妻が友人宅の近所に自生している桑の実を採集してきたとのこと。へぇ〜桑の実ってこんなんだ、、見た目はラズベリーみたいですが、色が濃いですね。 桑の実は"マルベリー"と呼ばれて、ジャムや果実酒などに使われるそうです。 甘みと酸味のバランスがよく、…