E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそら豆

これも親戚の方から、自家栽培のそら豆をたくさん頂きました。 そら豆を莢のまま、魚焼きのグリルで焼きます。莢のおかげで中身の豆はちょうどよい感じに蒸し焼きのようになりますよ。茹でるよりも、この方が豆の味を引き出すと思います。 皮を剥いて塩を付…

エキニシ ビア・パブ

仕事終わりに家内と二人でエキニシで一杯、今宵は初めて入るビア・パブです。 居酒屋仕様ですが、ちょっとハイカラな雰囲気もあって中々居心地が良いですね。当然ながらビールの種類は多くて、生ビールは5種類、瓶ビールは世界各国の製品で20種類近くありま…

豆ご飯 旬の味

ハワイから帰って3日ほど経ちましたが、時差ボケもあるのかな、夜は9時頃に寝て朝5時に起きています。疲れはほぼとれたのですが、気持ちの上でまだ日常の生活に戻れていない感じでボーっとしています。正常運転までには、いましばらく掛かりそうです。 親戚…

ハワイの旅 まとめ

5月13日〜22日の間、ハワイに行って来ました。 日本からは私と妻それに義母の三人、現地で米国・オレゴン州在住の娘一家と合流して、マウイ島のコンドミニアムに一週間滞在して過ごしました。ベランダから目の前の美しい海を眺め、虹や夕日、綺麗な星空など…

ハワイの旅 ホノルル編

マウイで娘一家と別れた後、帰国の前日はホノルルに一泊しました。 ホノルルと言えば、やはりワイキキビーチ。この周辺に観光客が固まっている感じですね。マウイの海を見慣れてしまったので、ワイキキの浜はそれほど綺麗とは思えませんでした。 これだけ人…

ハワイの旅 マウイ・滞在編

今回のハワイ旅行では、マウイ島で娘一家と合流して一週間ほど現地のコンドミディアムに滞在しました。ホノルル空港からローカル便に乗り換えて、マウイ島のカパルア空港へ飛びます。 プロペラ機に乗り換えて、ホノルルからカパルアまでは40分ほど。天気も良…

ハワイの旅 マウイ・グルメ編

マウイでの食事は自炊が中心でしたが、何度か外食もしました。それで感じたのですが、ハワイのレストランは結構レベル高いです。食材が良いので当然かもしれませんが、調理技術も結構しっかりしていて変に調味料を多用しないところが良いですね。何を食べて…

ハワイの旅 マウイ・海編

ハワイといえば海、マリンレジャーもいろいろと楽しみました。マリンブルーの海の色にも驚きましたが、それと同時に驚いたのは海の匂いですね。日本の海で感じる、いわゆる「磯臭さ」というものが全くないのです。塩分はもちろんありますが、透明で無臭の海…

冷やし中華とか

昨日は急に伸びてきたわが家の生垣の剪定をしたのですが、虫除けのヤッケを着ていたせいもあって、暑くてぶっ倒れそうになりました。このところ日中はすっかり初夏の陽気ですね。 今日は曇りで夕方から雨が降り始めたので、ズムスタの広島−巨人戦は中止。現…

アジの南蛮漬けとか

カープの失速で鬱々とする今日この頃、、やはり、ジョンソンと中粼の離脱が痛いなあ。現状では中継ぎ・抑えの投壊が一番の問題。まだ長いシーズンの序盤なので、しばらくは我慢ですが、このままでは連覇は難しい。先発・中継ぎ・抑えの配置の見直しを含めて…

蕎麦人 冷やしあさりそば

このGWはずっと天気が良かったですね。あと二日ということでがっくりしている方も多いと思いますが、私はこの土日は事務所で仕事をして過ごします。しかし、世間が休みだと、なんか落ちつかないですね(笑)。 昼飯はお久しぶりのこちらへやって来ました。…

GW 島ドライブ

GWに入って良い天気が続きます。気温も上がって、すっかり初夏の陽気ですね。この連休中は遠出はしないつもりでしたが、あまりに天気が良いので、今日一日はドライブに出掛けました。 向かったのは倉橋〜江田島方面です。途中、呉を通ると、大和ミュージア…

K亭飲み会

今日は、GW期間中の恒例となったK亭の飲み会です。 参加者が各々料理を持ち寄って、ワイワイガヤガヤとお喋りしながらお酒を飲みます。 私はタコスとスパイシーチキンを持っていきました。その他には、カルパッチョ風刺身、スジ肉煮込み、燻製チーズなど…

鴨肉のローストとか

今日は連休の谷間の平日ですが、休みの会社も多いみたいですね。天気は快晴だし、、私もぱ〜っと何処かに行きたい気持ちになりましたが、ぐっと堪えて一日事務所にいました。基本的に9:30〜17:30は仕事と決めているので、自宅に帰るのは18:30頃になります。…