E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

氷見うどんde瓦そば

いよいよゴールデンウィークの始まりですが、私は自営業なので普段から休みは好きな日に取れますからね(笑)。連休中はどこに行っても人が多いので、あまり出歩かないつもり。連休明けにちょっと長期の予定があるので、そちらに備えて、連休中は普段通りに…

味よし 中華そば

今日は黒瀬にやって来たので、昼飯は久しぶりのこちらへ。 券売機で中華そば(680円)をポチっと。出てきた"中華そば"は、醤油色のスープに適度に背脂ミンチが浮いて、具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、以前と変わらないルックスです。 麺は以前よりも太く…

シーフードサラダとか

ゴールデンウィークが近づいてきて、私も休暇の計画などを考えてはいるのですが、、 いま日本の周辺には戦争の危機ともいうべき状況があります。日本のマスコミの報道は、北朝鮮vsアメリカ、さあアメリカはどうする!?といった感じで他人事みたいなスタンス…

コロッケのせきや 移転

荒神市場にあったコロッケの店「せきや」が移転したのこと。 新しい店舗は駅裏の線路沿い、荒神陸橋を過ぎて東区役所の裏辺りになります。お得意さんの間では既に周知されているようで、お昼前に行ってみると、お客さんが引っ切りなしに訪れていました。新し…

塩そば まえだ

今日はあまりに天気が良いので事務所にいるのが嫌になって、昼前に仕事を切り上げてさっとドライブに出掛けました。目指したのは以前からの宿題だったこちらの店です。 三原市西郊の住宅街、駐車場は店の前に4台、道の反対側に5台あって、遠方から来る客には…

中国料理 京京

今日の昼飯は以前から気になっていたこちらの店へ。京京(じんじん)というと、かって平和大通り沿いに同名の店がありました。その店が移転されたのだと思うのですが、どうなのでしょうか? 広島駅からズムスタへ向かうカープロードの途中にあります。 今日…

アグー豚のしゃぶしゃぶ

今日は強い雨、これで広島市内に残っていた桜は完全に散ってしまったでしょう。 晩飯は"アグー豚"のしゃぶしゃぶです。沖縄産の"アグー豚"、わが家はグリーンコープで購入します。しゃぶしゃぶにはホウレンソウ、春菊、シイタケ、エノキなど、野菜もたっぷり…

蕎麦きり吟 辛味おろし

今日はよく晴れてまるで初夏のような陽気、もう上着はいらない感じですね。昼飯は家内と二人でこちらにやって来ました。家内は初めてで、是非来たかったとのこと。 私は前回と同じく、辛味ダイコンが添えられた"辛味おろしそば"です。 そばはしゃっきり、ち…

関白 テールラーメン

今日は呉に来たので、昼飯はこちらを訪れました。ここは呉に古くからある焼肉店です。 ちなみに焼肉店で出すラーメンは美味しいというのは定説ですが、それは肉の端切れやスジ肉などがスープに利用できるということがあるのでしょうね。私自身は10年ぶりくら…

絶品!宮崎牛ステーキ

わが家で高級な食材が登場する時は、だいたいが頂きものなのですが、今日もそうです。 今宵は宮崎牛のヒレ肉、値段を言うとE級の範囲を越えてしまうのですが、かなり高価な肉です。わが家でこういう肉を食べることは普段はありませんね、有難いことです。一…

油そば みや寺

"油そば"の発祥は中央線沿線(国立、三鷹辺り)というのが定説ですが、どちらかと言うと東京でもその周辺地域だけ限定の麺料理というイメージがありましたね。私自身は東京では食べたことがなくて、広島にUターンした後に初めて食べました。それは「紺屋」…

カニクリームコロッケとか

プロ野球開幕!カープは初戦はひどい負けでしたが、第二戦に延長戦の末に辛くも勝って、それでチームが落ち着きましたね。今日はジョンソンの登板回避で先発に起用された新人の加藤があわやノーヒットノーランの快投、選手層も厚くなりました。今年は優勝・…

2017 桜咲く

今年も桜が咲きましたね。いつもこの季節になると、そわそわします。 朝、家を出て見上げると黄金山がピンクの帽子を被っていました。いつの間にこんなに開花が進んだのだろう、、ということで、出勤途中に寄り道して黄金山の山頂まで登ってみました。 宇品…

名残りのカキ尽くし

倉橋島早瀬のカキ打ち場の出荷は3月31日で終わりということで、家内が呉のお義母さんと一緒に行って購入して来てくれました。桜の季節にカキというのも変ですし、一般にはあまり流通しないようですが、実はいまの時期のカキは身が一番太って味も濃厚なのだそ…

角打 福本屋

最初に訪れたのはこちらです。広島駅西側のガード下にある立飲み店で、Tさんは時々利用しているそうです。実はTさんは女性なので、女一人で飲み屋に入るのはかなり勇気がいると思いますが、こういう立飲みの店であれば割と抵抗なく入れるのでしょうね。 店…

駅西でジビエ

今宵は仕事の後で私と家内、それに友人のTさんの3人で飲みに出ました。 一軒目は角打の店で軽く飲んでから、駅西に移動してこちらの店に入りました。最近頓に盛り上がっている駅西エリア、しばらくぶりに来てみると新しい店が出来ています。 店内は満員で活…