E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

県立美術館 ゾーナイタリア

縮景園に隣接する広島県立美術館、今日は母親の誕生祝いのランチを頂きにやって来ました。 美術館の中にあるイタリアレストラン、休日は待ち行列が出来る人気店ですが、平日なのでゆったり落ち着いて食べられそうです。何かすごく得した感じがします。 縮景…

竹原の農家レストラン

今日は良い天気だったので、気分転換を兼ねて久々に海沿いをドライブして来ました。 快晴で風もなくて、呉を過ぎて川尻、安浦、安芸津、竹原へ、瀬戸内海の美しさを存分に味わえるコースです。安浦と安芸津の間にある大芝大橋のたもとに車を置いて、橋を歩い…

煮干しと豚

12月末に段原中央に開店した新店です。ずっと気になっていたのですが、やっと来れました。こちらの店は「もんごい亭」のネクストブランドということで、開店前から話題になっていましたね。 店名が「煮干しと豚」というのも直截的でインパクトがあります。煮…

わが家はカキ三昧

カキはこれから2月にかけて、一番身が入って美味しい季節ですね。家内が倉橋のカキをたくさん仕入れてきたので、これからしばらく、わが家はカキ料理が続く予定。昨日の鍋に続いて、今宵はカキフライです。カキの食べ方はいろいろありますが、やはり一番はこ…

カキと鯛の鍋

土曜日に受けた大腸内視鏡検査で直径5mmほどのポリープが一つ見つかり、その場で除去しました。術後は丸一日食事をせず、昨晩から少しずつ食べ始めて、今宵はやっと食事らしい食事です。 家内が呉の実家からカキと鯛を頂いてきたので、晩飯は"カキと鯛の鍋"…

大腸内視鏡専用検査食

生まれて初めて大腸の内視鏡検査を受けることにしました。 特に異変があった訳ではないのですが、私の歳であれば一度は受けておいた方が良いと薦められたのでね。検査を受ける明日のお昼までに腸の中を空っぽにしなくてはならないので、前日の食事として検査…

餃子食べた〜い

定期的に発症する「餃子食べた〜い」病、、 こうなるともう食べる以外に治す方法がありません。しかも、この病気の厄介なところは、買ってきたり外で食べたりしても駄目で、自分で作った餃子でないといけないというところ。餃子を作るのは結構手間が掛かるの…

鴨豚鍋

このところ血圧が高い感じが続いて調子も良くなかったので、今週初めに病院に行って、ついに高血圧の薬を飲み始めました。毎朝起きて一番に血圧を計るのですが、さすがに薬はよく効くものですね、今朝は結構普通の数値にまで下がっていました。これから2週間…

雪の朝

朝起きると窓の外には、ここは何処?というような風景が、、、 いや〜寒い、しかし積もったなあ。自宅でこういう光景を見ることは稀なので、不思議な感じです。 TVを見ると交通機関は混乱しているようです。今日は日曜日だし、私は特に外出する必要もない…

サワラの味噌漬けとか

う〜寒い。今晩から明日にかけて全国的に大雪だとか、、 この冬最強の寒波だそうですが、しかし、センター試験の日は狙ったように雪が降りますねえ。やはり試験時期を変えた方が良いのではと思いますが、まあこれも長い人生の中の試練のひとつというか。受験…

なかた美術館 ロセアン

三連休の最終日、連休にどこにも行かないというのは寂しいので、尾道にやって来ました。 尾道にこんな美術館があるとは知らなかったですね。船舶関係の事業をしている企業が運営しているのだそうです。いまは「小林和作展」を開催中だったので、まずはそれを…

七草粥

年末年始休みが終わって仕事を再開しましたが、中々調子が出ないですね。昨年10月から自営業になったので出勤日や勤務時間は原則として自由。こういう経験は生まれて初めてで、時間が自由に使えることにまだ慣れていないです。素晴らしい環境なのですが、逆…

クリームシチューとか

正月のお節料理を食べ飽きて、なんか洋食に飢えてましたね、今宵はクリームシチューとワインです。 バケットをシチューに浸しながら食べると良いですね。鶏肉も柔らかくて美味いです。生野菜不足も感じていたので、"ブリのカルパッチョ"で補給して、食生活で…

正月 湯布院・別府の旅

元日から2泊3日で九州を旅してきました。今回はいろいろありましたが、全体としては良い旅でしたね。 ■国東(三日目) 最終日は国東半島の名所を何ヶ所か巡りました。●杵築の城下町 江戸時代からの古い街並みが残っています。谷筋にある商人の町と両側の高台…

2017 元日お雑煮

明けましておめでとうございます。穏やかな天気で良い正月が迎えられました。 昨年は私にとっては大きな節目の年でしたが、今年はどういう年になるのか。やるべきことはたくさんあるのですが、全ては自分次第ですからね。今年は新しい目標に向かって頑張りま…