E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン焼きうどん 一力

今日は会社勤め最後の日です。ここ半年は週2日程度の出勤でしたが、いよいよこれで終わりとなると、やはり感慨がありますね。さて、昼飯はこちらの店にやって来ました。実は会社の人と以前から行こうと言ってそのままになっていたので、最後のこの日に一緒に…

サンマの塩焼き

秋だ!サンマの季節だ! 〜秋の味覚の王者といえば、松茸とかサンマとか、、しかし、国産の松茸は高価過ぎてとても口に入らない、、となれば、やはりサンマでしょう。今年は例年より値が上がっているようですが、やはりこの時季にはサンマを食べないことには…

アンデルセンでモーニング

所用で紙屋町にやって来ました。広島銀行本店にはビルの全面を覆う「カープ優勝おめでとう」の垂れ幕が、、話には聞いていましたが、実際に見るとやっぱり大きいわ。この後はいよいよCS〜日本シリーズ、日本一になって、さらに「日本一おめでとう」の垂れ…

チキン・トマトソース煮込み

今宵はパリーグで日本ハムが優勝を決めました。おめでとうございます! しかし、大谷というのは本当に凄い選手だなあ〜。チームも10ゲーム以上の差をひっくり返しての逆転優勝ですから、勢いがありますね。日本シリーズで当たることになったら、カープにとっ…

送別会を開いて貰いました

9月末で退職ということで、今宵は私の送別会を開いて頂きました。 新天地公園に面した店舗は落ち着いた雰囲気。幹事をしてくれたIさんが、私が行ったことがないであろう店を選んでくれたそうです。私自身は繁華街で飲むことはそんなに多くないし、もちろん…

太閤うどん

久々に「太閤うどん」本店にやって来ました。たしか、店を改装されてからは初めてです。 いつも車で前を通る度に気になるのですが、駐車場が一杯で仕方なく素通りしていました。なお、この店の駐車場は結構ストレス高いですね。前面道路の交通量が多いし微妙…

八宝菜とか

次々にやって来る台風のせいもあるけれど、このところ雨模様でぐずついた天気が続いていますね。今日は久々に晴れ間が見えたのですが、無茶苦茶蒸し暑かったなあ。いつになったら、からりと晴れた爽やかな秋晴れの日が訪れるのでしょうか。 さて、今宵の晩飯…

肉じゃがとか

台風16号は高知沖を通過して紀伊半島・東海へ抜けていき、広島への影響は余りありませんでしたね。今年は台風の当たり年ですが、このところ驟雨が続いて、急に涼しくなってきました。わが家でも夏の間使っていたタオルケットに替わって薄手の羽毛布団を出し…

お好み焼き まる麺本店

昨夜は激しい雨が降りましたが、今日は降ったり止んだりで動きにくい一日でした。この連休は雨続きの予報で、うっとおしいですが、この後は台風16号も来るので警戒しないといけませんね。 昼飯は磯野製麺の2Fにある「まる麺本店」、久しぶりです。 入店待ち…

地鶏 かけはし

仕事の関係で知り合いになったYさんが帰広されたので、今宵は一緒に飲みに行きました。 Yさんは郷里が広島なので(偶々ですが同じ高校の後輩です)、カープの優勝で沸く広島の街を見たかったとのこと。まずはマツダスタジアムの周辺を散策し、その後で街中に…

親子丼

このところ呉に行くことが多く、今日もこちらに来たので家内の実家で昼飯です。 義母さんから、以前私が作った親子丼が美味しかったとリクエストがあったので、私が親子丼を作りました。その他には刺身の盛り合わせ、呉の魚は本当に美味いです。 う〜ん、汁…

ミリア・アンコール

サロンシネマで「帰ってきたヒトラー」という映画を観ました。ベルリン陥落直前のヒトラーが現代にタイムスリップして、、という話。ドイツではいまでもヒトラーはタブーですから、かなり際物のテーマになります。全体はコメディタッチですが、内包するテー…

麺匠かけはし つけ麺

カープの優勝から一夜明けても余韻収まらず、今日も広島市内は大いに賑やかでしたね。私自身も物心ついて以来のカープファンなので、もちろん昨夜は大興奮でした。しかし、優勝記念セールといったものには興味がないので、街が賑わっている様子を横目で眺め…

ギョーザ&レバニラ炒め

カープの優勝は明日以降に持ち越し。いまさら焦る必要はないと思いますが、日程的に考えてマツダスタジアムでの胴上げがなくなったのは、ちょっと残念ですね。 さて、今宵は私が晩飯を作ります。私は自分で何か料理を作ろうと考えた時には、何故かまず最初に…

人生の転機に際して

来る9月末で、26年余り勤めてきた会社を退職することになりました。 それについて不安はないし、新しい生活に向けて準備を進めているところです。それ以上に私にとって大きな出来事だったのは、8月末に義父が亡くなったことです。振り返ってみると、これまで…

王将のギョーザ

昭和50年台ですが、京都の学生時代に通っていたのが「王将」と「天下一品」です。 驚いたことに、いまでは全国展開のチェーン店になってしまいました。「王将」は四条大宮の店が一号店で、既に市内に何店かあったのですが、「天下一品」は私の京都時代に一乗…

いせ屋 特製かつ丼

今日も呉にやって来ました。昼飯は独りで、久しぶりにこちらの店に。 このところ、呉では海軍グルメで町おこしをしていますが、この店もそのひとつ。戦前から続いている洋食店です。呉は海軍さんの街として、昔は広島よりもハイカラな雰囲気があったそうです…