E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインで晩酌

もうすぐ9月、このところ少し涼しくなってきたのかな?しかし、迷走台風10号が日本の周辺をウロウロしているのが心配ですね。今年は台風の当たり年かもしれないので、これからも注意しましょう。一方、カープの方は順調にマジックが減らして、いよいよ優勝へ…

呉龍 ワンタン冷麺

今日は呉に来たので、昼飯はこちらです。呉冷麺はご当地グルメとしてすっかり有名になって、この店も休日には行列が当たり前になりましたね。今日は平日なのでさすがに行列こそありませんが、店内は満員で、しばらく店の外で待ちました。 ワンタン入り冷麺(…

広島なだ万 夏懐石〜松茸と鱧〜

夕暮れの広島湾、、今宵は広島プリンスの「なだ万」で夕食です。 陽が沈んで夕闇が広がってくると、海沿いの自動車道の灯り、船の灯りが次第に浮かび上がってきます。いつもと変わらない、穏やかな瀬戸内の風景です。なお、窓ガラス越しに撮ったので室内の電…

麻婆豆腐&春雨サラダ

東京ドームでの広島−巨人の三連戦、昨夜は残塁の山で好投のジョンソンを見殺しにしましたから、今宵は絶対に勝たないといけない試合です。結果としては菅野を打って快勝ということで、遂にマジックナンバー20が出ました!やったー!、、と言いたいところです…

鶏ハムとか

いろんな場面で、体力がなくなったと感じる今日この頃、、 週2回ほどの出勤なのに、その日は家に帰っても何もする気にならないし。一日車を運転しただけで、ダウンしてしまったり、、本当にダメダメです。もう歳だからとは言いたくないので、ちょっ考えてし…

備北ミニオフ

お久しぶりのHAMANさんと、三次・庄原・世羅の辺りに行ってきました。 昼飯はこちらへ、備北庄原という場所にありながら「ミシュラン広島版」でビブグルマンを獲得した蕎麦店です。店舗は民家を改築されたのでしょうね、駐車場は10台分くらいあります。 こち…

塩麹漬けスペアリブ

リオ五輪の陸上の男子400mリレー、やった!ブラボー! その他の種目でも日本の代表選手は本当に頑張ってますね、いや〜凄いなあ。東京五輪までにはさらに強化されて、もっとメダルが獲れるでしょうね。やはりこれもオリンピックを誘致できた効果なのでしょう…

シン・ゴジラを観た

今日は映画「シン・ゴジラ」を観てきました。いい歳をして、と笑われそうですが、私達の世代は怪獣映画全盛期に子供だった訳で、いまだに怪獣映画というと心が躍るんですよ。 さて、観終わった感想はというと、、まずは特撮技術が凄く進歩したなあ〜というこ…

リオ五輪に思う

リオ五輪では日本選手が活躍していますね。 ちょうど地球の反対側なので昼夜が逆、私は夜中に起きて観ているわけではないですが、朝起きてから結果をまとめて見るのが楽しみです。ただ、最近の五輪を観ていると、各国のナショナリズムが益々前面に出てきたよ…

辛辣RED鶏そば

家内の実家のある呉に、お盆参りにやってきました。昼飯はこちらで。 いや〜相変わらず暑いですね。店の前には外待ち客用に日傘が置いてあって、これは有り難いのですが、それよりもこの蒸し蒸しした暑さはなんとかならんかな〜。 家内は"鰹鶏そば"を注文。…

刺身三昧

2泊3日の佐伯町合宿が終わって、お昼前に家に帰着しました。下界?に降りて来ると、やはり暑いですね〜。もう暫くはこういう猛暑日が続くのかな。このところ雨が降ってないし、ここらで一雨ほしいところです。 夕方には息子が盆休みで帰って来たので、魚をい…

恒例の佐伯町合宿

毎年恒例のお盆合宿で、今年も佐伯町にやって来ました。 田圃の側の水路を滔々と流れる水、早くも穂をつけ始めた稲、田を渡る風の甘い香り、、ここは別天地ですね。小瀬川の支流になるのかな、透き通った水がキラキラ光っています。日本は"瑞穂の国"と言いま…

鮎の塩焼き

現在、私は仕事の引継ぎだけのために不規則な出勤にさせて貰っていて、一足お先に今日からお盆休みに入ります。明日は実家で墓参り&親戚の方の法事に参列した後、そのまま恒例の佐伯町合宿に行く予定。このところ、ずっと家に籠っていたので、久しぶりに皆…

ご褒美 しののめ

三日間にわたる過酷な試験に耐えた自分へのご褒美ということで、今宵はこちらにやって来ました。 いつもながらの美しいネタ箱、日本酒の品ぞろえもグッドです。私は辛口の酒が好きなので、"気魄の辛口"を選びました。秋田の酒だとのこと、名前通りの辛口で美…

大阪は暑かった

三日間の試験が終わりました、、疲れた。 大阪は連日の猛暑日でした。大都会はコンクリートで固められているし、エアコンの室外機の熱も物凄いのでしょう、広島と比べて3-4℃は気温が高いのではないかな。人も無茶苦茶多いので、梅田に取ったホテルから試験会…

勝負の前のステーキ

明日から3日間は、或る試験を受けに大阪に行ってきます。ここ数ヶ月はこれに備えて勉強していたのですが、やはり時間が十分でなかった感じだなあ。今年は取り敢えず様子見ということになるかもしれませんが、精一杯頑張ってこようと思います。 出発の前日、…

都知事選挙に思う

東京都知事選挙は当初の予想に反して、小池さんがダントツの得票で支持されました、、 小池さんの勝因については、都議会自民党との対決姿勢を取ることで劇場型の選挙戦を演出したからだとか、既成の政党をバックにした候補者に有権者がNO!を出した結果だ…