E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の餃子革命

ご存知とは思いますが、私は餃子が大好きで、自分でもよく作ります。これには結構自信を持っていて、予てより自分が作る餃子が一番美味いと豪語してきました。 今日は家内が「この人のレシピで餃子を作ってみたい」ということで材料を揃えたのですが、結局家…

土用の丑 鰻丼

今日は土用の丑の日、世間では鰻を食べる日ということになっています。 家内の実家では桑名鮮魚店@呉で鰻の蒲焼を予約するということだったので、わが家も便乗して御裾分けを頂きました。今日はどこの鰻屋も魚屋も朝から大忙しなのでしょうね。桑名も御多分…

大丈夫か!カープ

今日は福井が復活の激投で巨人をシャットアウト、気分の良い夜ですわ。ただ、福井のヒーローインタビューではちょっと引っ掛かるものがあった。調子は戻っているのに何でこれまで上で使ってくれなかったのか、内心の無念さを感じたのは私だけ?まあ、これか…

ネット社会の功罪

今日は久々の出社、なんか疲れましたわ。 最近家にいる日は新しい仕事のための勉強をしているのだけれど、息抜きにネットも結構見ています。インターネットは本当に便利、必要な情報はネット上に必ずあります。人類にとって、これだけ便利なツールは有史以来…

もんごい亭 爽涼鰹そば

暑い暑いと言いながら、涼やかさを求めて、最近次々と新作ラーメンが登場するこちらの店へ。 "爽涼鰹そば"(730円)。品書きには『スープに厳選された宗田鰹を贅沢に使い』とありますが、思ったより節系の風味が前面に出てなくて綺麗なスープです。表面には…

鶏肉のガーリック焼きとか

いや〜暑い!です、日中に屋外に出るとくらくらします。夕方頃になってちょっと実家の方に行ったのですが、今日は黒田の200勝が掛かった試合ということで、マツダスタジアムの周辺は球場に向かうファンの列が続いていました。ナイターとはいえ試合開始の頃は…

ひろしま蕎麦人

これまで毎週土曜日だけの限定営業だった「ひろしま蕎麦人」が、7月20日より本格営業を開始されたとのこと。なお、営業日・営業時間は本記事の下に記す通りです。 20日の営業より既に多くの知人が訪れているので、私も遅れじと行って来ました。店内に入ると6…

トランプ現象に危惧

アメリカの大統領選挙、遂に共和党はトランプ氏を大統領候補に指名しましたね。本選挙では共和党の支持者でトランプに投票しない人が出そうですが、一方の民主党でもサンダース氏支持だった人の一部がトランプに投票する可能性があるし、まだまだ予断を許さ…

挽き肉のレタス包み

今年のカープは、まさに「神ってる」というのがキーワードですね。 25年ぶりの優勝と言われると、私なんかは、もうそんなに経ったんだ、、と逆に驚いてしまいます。振り返ると1975-85年の頃はカープの黄金期で普通に優勝していましたからね。最近の若いカー…

定説を無視?真田丸

今年の大河ドラマ「真田丸」、さすがに脚本が三谷幸喜だけあって荒唐無稽なストーリーです。今回は関白秀次が自ら高野山に入って勝手に切腹したことになっていました。秀次事件はこれまでも色々に描かれてきましたけど、こういう説は初めてではないかな、、…

海軍さんのカレー

いまや日本人の国民食である"カレーライス"ですが、始まりは旧日本海軍が糧食として採用したからだというのは有名な話ですね。洋上で曜日感覚をなくさないよう、毎週金曜日はカレーの日だったのだとか。 ついでに言うと"肉じゃが"も海軍発祥だそうで、ビーフ…

海軍さんのカレー

いまや日本人の国民食である"カレーライス"ですが、始まりは旧日本海軍が糧食として採用したからというのは結構有名な話ですね。洋上で曜日感覚をなくさないよう、毎週金曜日はカレーの日だったのだとか。 ついでに言うと"肉じゃが"も海軍発祥だそうで、ビー…

お好み焼き 駅前ひろば

駅前のジュンク堂に来たついでに昼飯をこちらで食べました。 旧ダイエー駅前店だったビルの6Fにある「お好み焼き駅前ひろば」、開業直後に一度来たことがあるだけで、これが二度目かな。今回私が入ったのは「そぞ」という店です。ビルの中にあるので冷房が効…

参議院選挙が終わって

参議院選挙が終わりました。一応は与党が勝利した形ですが、実際にはそうでもないです。民進-共産の選挙協力が結構有効だったし、安倍政権に対しては一定の批判票もありました。安倍さん自身は言葉とは裏腹に、内心ではもっと勝てると踏んでいたと思いますが…

にかいのおねぎや

今宵は息子も一緒に、家内の誕生日のお祝いの食事に出掛けました。 やって来たのは「にかいのおねぎや笹木」、ここも以前から訪れてみたかった店です。事前にコース料理を予約していたので3階の個室に通されましたが、雰囲気としては2階のカウンターの方が良…

簡単パエリア

今日は七夕ですが、雲が出ていて星空は見えそうにないですね。 このところ蒸し暑い日が続きます。私は今週からバス通勤に替えました。毎年だいたい七夕〜お盆明けまでですが、この時季は徒歩で通勤すると汗まみれになるので、バスに乗るようにしています。家…

中国の横暴を憂う

このところの南シナ海、東シナ海での中国のごり押し行為は酷いですね。かって日本が軍国主義国家であった頃、満州、中国へ侵攻するために、自分が問題を起こしておいて、「相手が挑発してきた、わが国の権利を守るためにやむ負えない防衛措置だった」と言い…

しめ鯖サンドとか

参議院選挙も中盤ですが、あまり盛り上がらないですね。与党が巧みに争点を曖昧にしていることもあるのですが、なにより野党が弱体過ぎて戦いにならないということでしょう。私自身もいまの安倍政権には危惧を感じながら、かと言って野党に入れる気にもなら…