E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柳橋こだに 鰻三昧

このところずっと蒸し暑いですね。梅雨だから仕方ないですが、やはり過ごしにくいし、逆に職場の中は冷房が効きすぎ(クールビズは服装だけかい)という状況なので、体調も狂いがちです。 あれやこれやでバテ気味だったし、本格的に暑くなる前にスタミナを補…

紺屋 辛口油そば

このところのカープの快進撃は凄いですね。交流戦後半の勢いを保って、セ・リーグでぶっちぎりの独走状態です。こういう状況って何十年ぶりだろう、、若いカープファンにとっては初めての経験でしょうが、私の世代のように取り敢えずカープの黄金期を知る者…

生しらす丼

いま瀬戸内ではシラス漁の時期ですね。シラスは足が早いので水揚げしたら直ぐに釜茹でするのが普通です。しかし、生のシラスの美味さが知られるようになったからか、最近は一部で流通し始めたようで、広島市内のスーパーでも買えるようになったのは嬉しい限…

参議院選挙公示

今日は参議院選挙の公示日でした。広島県選挙区は7人の立候補でしたが、ほぼ無風の状況ですね。 若い人達に選挙に興味を持てと言っても、立候補者を見ると投票しても意味ないなあと思うのは仕方ないですけどね。しかし、それで自分の権利を放棄すると、これ…

今宵は中華三昧

昨夜からの雨で、広島でも各種の警報が出ていましたが、皆さんはいかがでしたか。私自身は朝起きると既に雨は止んでいたので、大したことなかったのかと思ったのですが、九州地方にはかなり被害が出ているようです。これからしばらく梅雨前線が停滞するよう…

冷やし中華

プロ野球の交流戦、カープは上手く波に乗れました。最後のオリックス3連戦では、鈴木誠也が3試合連続で試合を決める一発、これはもう神レベルだなあ。現在ぶっちぎりのセリーグ一位ですから、今年はいよいよ優勝への期待が高まりますね。まだ先は長いですが…

もんごい亭 コクばり醤油らーめん

前回訪れた時に気になった新メニューを食べにやって来ました。 "コクばり醤油らーめん"(780円)です。背脂が多量に浮いたスープに、具は真空調理チャーシュー、茹でキャベツ、メンマ、青ネギです。このところ一部で注目されている「背脂煮干しラーメン」と…

わが家で焼肉

わが家で焼肉をするのは久しぶりです。 理由はいくつかあって、まず家内は基本的に肉を多くは食べないということ、そして焼肉の匂いが家の中に籠るのを嫌がるということ、その他、、ですかね。もちろん私は焼肉が大好きなのですが、外で食べる機会も少ないの…

アジの南蛮漬けとか

蒸し蒸しと暑い日が続きますね。これからしばらくは私が一番嫌いな時期です。まだ身体が暑さに慣れていないせいもありますが、とにかく湿気が多いのが嫌です。この季節にいろんな作物が育つのだから文句は言えませんが、願わくば梅雨の間はどこかに避難でき…

小イワシ解禁

6月10日に広島湾周辺での小イワシ漁が解禁されたとのこと、いよいよ夏の訪れですね。 広島人にとって、小イワシはある意味でソールフードですよね。私の記憶の中では暑い時期の食べ物で、子供の頃にはリヤカーにトロ箱を積んだおばちゃんが荷売りで町内を回…

とんかつ 天武蔵

用事があって呉に来たので、昼飯はこちらの店へ。創業以来50年、呉でトンカツといえばここですよね。店内は白木のカウンターとテーブル席、やはり老舗の雰囲気があります。 私は"ロースかつ定食"を注文しました。 コロモが揚がり過ぎの感があるのですが、肉…

焼き鳥 はな串

今宵は久しぶりに家内と二人で、街に飲みに出ました。 まずは生ビール!このところ蒸し暑くなってきたので、ビールが最高に美味いです。 ビールといえば焼き鳥は最高の取り合わせのひとつです。白肝の塩とタレ、これは美味かったですね。メニューに白肝があ…

我馬 油そば

今日は昼間は30℃を越えて、真夏のような暑さになりましたね。 我馬の四季のラーメンにはいつも注目しているのですが、これまでは提供期間の終わる頃になって行くことが多かったので、今回は早めに食べに行きました。やって来たのは我馬の皆実店です。6月1日…

焼きたてパン

東京都の舛添知事が公費流用で批判を受けています。全くその通りで、舛添さんは知事を辞任すべき(というより政治の世界から身を引くべき)だと私も思います。しかし、こういう話は舛添さんだけではないだろう、というところが悲しいですよね。政治家に限ら…

お好み焼 楓

緑井のTOHOシネマズに「マイケルムーアの世界侵略のススメ」を観に行きました。広島での上映館はここだけで、一日一回だけの上映なのに200人収容のスクリーンに観客は10人足らず、、ちょっと寂しいなあ。 マイケルムーア監督はこれまで一貫してアメリカ社会…

もんごい亭 金色煮干しそば

雨の降りだす前に片付けようと午前中は伸びた庭木の剪定をしました。虫に刺されないように頭から被るヤッケを着るので、作業が終わる頃には汗まみれになりますが、久々に身体を使うと気持ちいいです。 シャワーを浴びて汗を流して一段落してから、昼飯はこち…

ヤンソンの誘惑

今週はよく晴れた日が多くて気分が良かったですが、これから蒸し暑くなってくるのでしょうね。 今宵の晩飯は"ヤンソンの誘惑"など。これはスウェーデン料理ですが、わが家では家内がよく作る定番の料理で、これまでも何度か紹介しているので、ご承知の方もお…

鶏から揚げ

今日から6月、もうすぐ梅雨入りですね。実を言うと、私は夏があまり好きではないです。 気温が上がると自然の生命活動が活発になって、だからこそ私達も食料を得て生きていけるのですが、日常の生活では煩わしいことが多いです。具体的には、庭木が伸びる、…