E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新タマネギのぽったら煮

このGWはどこにも遊びに行けないなあ、、朝起きてよく晴れた空を見上げるとちょっと恨めしい気持ちですが、新しいことを始める時には、こういう時間が必要だと思い定めています。 ずっと家に籠っていると、やはり食事だけが楽しみですね。今宵の晩飯は辰巳芳…

竹鶴 合鴨農法米純米酒

いよいよGWの始まりですね。さて私はというと、、休み明けにある試験を受けるため、GW中は家に籠って勉強しています。一日だけ飲み会の予定があるので、それが楽しみですが、あとはひたすら引き籠りという味気ない連休。まあ、これもある意味で有意義な時間…

讃岐こんぴら歌舞伎の旅 二日目

昨日は高松市内に一泊しました。讃岐の朝飯は、もちろん"うどん"です。 香川県庁の傍にある「さか枝」は朝7:00から営業ということで、朝飯にはもってこいですね。 この時間なのに店内は満員、活気に溢れています。この雰囲気が讃岐だなあ。 かけ小(180円)…

讃岐こんぴら歌舞伎の旅 一日目

讃岐の金毘羅さんにやって来ました。 今日は平日だからもしれませんが、観光客はそれほど多くなくて、参道に並ぶ店も手持ち無沙汰な感じです。しかし、やはりここでも中国人観光客が目につきますね。 今回の讃岐旅行、私達の目的は「こんぴら歌舞伎」の見物…

タケノコ寿司

熊本地方の地震はいまだに余震が収まらず、、避難も長期化しそうですね。私は4ヶ月前に熊本旅行に行ったばかりなので、その時に訪れた熊本城や阿蘇神社が倒壊しているのを見て、とても残念な気持ちです。日本に住んでいる限り、どこでも地震が起きる可能性が…

永斗麺 サンマらーめん

段原の永斗麺にやって来ました。以前来た時にはスタッフは全員女性だったのですが、たまたまだったのか、今回はご主人と思しき人がおられました。このラーメンはやはり男が作る味ですよね。 サンマらーめん(醤油)+煮玉子です。見ため"ふじもと系"ですが、…

本格インドカレーの店

昨夜の二日酔いからまだ立ち直らず、というところですが、、 お昼ごろには何とか回復して、そうすると胃が辛い食物の刺激を求めていたので、昼飯はカレーを食べに出掛けました。この店には以前から来てみたかったのですよね。お昼時はかなり混み合っていて、…

しののめ鮨

今宵は多陀志さんとご一緒して「しののめ」に。私はまた飲み過ぎてしまいました(汗)。 お約束の"ねた箱"アップ、いつもながら美味そうな魚が並んでいます。今日のお薦めは鯛とのこと。確かに、4月は瀬戸内の鯛の旬の季節ですね。 まずは、その鯛を刺身で。…

広島にあるカンボジア料理店

今宵は、お久しぶりのHAMANさん、そしてHAMANさんの高校時代の友人のOさんとご一緒して飲みに行きました。行ったのはHAMANさんお薦めのカンボジア料理の店です。 広島でカンボジア料理の店というのは珍しいですね、、ここ一軒だけではないかな。場所は三越…

鯛の骨蒸し

G7外相会合が広島で開催されて、アメリカの国務長官をはじめ、イギリス、フランスの外相が初めて平和記念公園を訪れたのは画期的なことでしたね。これがきっかけになって、核軍縮の流れが具体化していくようだと良いのだけど。ケリーさんは二日目は会議の…

スパゲッティ・ナポリタン

今日は一日中家に籠って勉強していたのですが、昼前からヘリコプターの音がうるさい。今日からG7の外相会合ですか、元宇品のグランドプリンスからの瀬戸内海の眺めは格別ですからね、G7外相も広島のイメージが変わったのではないかな。岸田さんにとって…

初掘りタケノコの天ぷら

呉にある家内の実家のタケノコ山には、早くもタケノコが生えてきたそうです。 親戚の人が掘ってきたのを貰ったので、春の味を頂いています。掘りたてのタケノコは糠で煮て灰汁を抜きます。そうやって下拵えしておけば、いろいろな食べ方ができますね。わが家…

大野町の小さなイタリア料理店

最近は家にいる時は、新しい目標の勉強をしています。中々難しいのですが、面白さも感じていますね。 さて、今日は気分転換に宮島方面にドライブをしてきました。やって来たのは大野町にあるイタリアンの店、以前来た時にとても気に入ったのですが、中々来る…

2016 桜満開

広島市内は桜が満開。今日は天気も良くて、最高の花見日和でしたね。 私はお昼に母親と二人で比治山公園に出掛けました。ここは広島市内でも有数の花見場所ですから、今日は大勢の花見客が繰り出しています。やはり桜は日本人にとっては特別な花ですねえ。こ…