E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン風豚足煮込み

いよいよ年度末、今年は私にとっては人生のエポックとなる年でした。いろいろと考えることはありますが、まずは今やろうとしていることが成就しなければ、新しい展開も望めません。これから暫らくは無用な迷いは断って、ひとつの目標に集中していきたいと思…

白魚の踊り喰い

唐津にある川魚料理の老舗「飴源」の活け白魚(シロウオ)です。 ビニール袋に入っていますがちゃんと生きています。シロウロとシラウオ、大きさも同じくらいだし、ちょうどこの時期に出回るので混同しますが、シロウオはハゼ科の魚、シラウオはシラウオ科で…

もんごい サンマまぜソバ

今日はとても良い天気でしたが、私は一日家に籠って勉強など、、しかし、ずっと籠ってばかりでは辛いので、昼飯は気分転換に近くのこちらにやって来ました。 「もんごい」は店によってメニューの一部が異なるのですね。ラーメン自体も店によって若干味が違う…

比治山 桜咲けまつり

カープの第2戦は黒田が先発して勝ちました。取り敢えずは一安心といったところ。 今日は比治山で「桜咲けまつり」という催しがあるとのこと。花見にはちょっと早いかと思いましたが、今日は良い天気だったし、日当たりの良い場所にある桜の中にはかなり花が…

ベーコンとジャガイモのサラダなど

本日プロ野球が開幕しました。しかし、昨年4位のカープがなぜ地元で開幕戦?、、不思議に思って調べてみると、2002年の日韓ワールドカップの年以降、開幕権は2年後に反映されることになっているのですね。恥ずかしながら気づいてなかったです。カープはずっ…

こりく 味噌ラーメン

三日続けて昼飯にラーメン、今日はこちら。最近は店前の駐車場が空いてなくて、中々入れなかったです。 店に入って品書きを見ると、平日限定メニュー"味噌ラーメン"(880円)が目に入りました。これまで平日に来る機会はなかったので、迷わずこれを注文しま…

晴れる家 台湾まぜそば

今日は朝起きると快晴、急に思い立って昼飯はちょっと遠出しました。国道31号線、海沿いの道を通って呉方面へ。明るく輝く海を横目で眺めながら、気持ちよいドライブです。呉の街はそのまま通り過ぎて広へ。広の街は最近随分と再開発されていますが、広本町…

かけはし 担々麺

今日のお昼は段原の「かけはし」へ、ここもすっかり人気店になりましたね。 今回は未食だった担々麺(850円)を食べました。ベースの鶏白湯のスープにコチジャン、芝麻醤などの辛味調味料を加えてあるみたいです。ベースとなるスープのボディがしっかりして…

ニラレバ炒めなど

今宵は家内が不在につき、久しぶりに独り飯です。冷蔵庫に使わないといけない食材がいくつかあったので、それを使って2品、"ニラレバ炒め"と"鯛刺身のアボガド和え"を作りました。その他は作り置きの"レンコンのキンピラ"、"ミツバのおひたし"です。 レバニ…

ハゲの煮つけとか

プロ野球の開幕も迫ってきましたが、野球解説者の予想ではカープはBクラス5位の予想が多いですね。まあ解説者の予想などは全く当てにならないので気にはなりませんが、いい加減なことを言うものです(笑)。カープはマエケンが抜けたものの若手の投手が伸び…

カリフラワーのポタージュスープ

3月も半ばとなり、いまちょうどスギ花粉が多い時期ですね。私は今年は鼻よりも目が痒くて困ります。しかし、最近は薬が良くなったのか、昔と比べると症状は大幅に緩和されているので助かります。 今宵の晩飯は、"アボガドとセロリのサラダ"、てっぱい(京風…

紺屋レッド

広島市内で唯一のS級ラーメン店だと、私は評価している「紺屋」です。 3/8〜3/13の期間限定ラーメン、"紺屋レッド"(1,000円)です。出てきた途端、お〜と思わず声が出ました。ごろごろぶつ切りにしたチャーシューに茹でキャベツ、モヤシ、ダイコン、パプリ…

牛スジ煮込み

今日は東日本大震災から5年目の追悼日でした。あの日のことを思い起こすと、私はTVに映っている津波のライブ映像を、現実感もなくただ見ていたように思います。あれは5年前か、もっとずっと前の記憶のようにも感じます。津波の被災地の復旧はだいぶ進んでい…

サワラの味噌漬けとか

"なでしこJAPAN"は残念な結果でした、、全く予想もしていなかっただけにね。今回の結果は、日本が弱くなったというよりも、むしろ他の国のレベルが上がったのだと感じます。世界中で女子サッカーの競技者人口がどんどん増えているからでしょうね。東京五輪ま…

日曜はギョウザ曜日

日曜になると、何故か餃子が作りたくなるという、、ね。 笑点〜真田丸(BS)を見ながら、そしてビールを飲みながら、、餃子を包みます。 う〜ん、美味そうに焼けました、準備完了! 私はいつもと同じで、塩とサラダ油のタレで食べます。 "ピータン豆腐サラダ…

あんべぇ 飲み会

年3回の男三人会ですが、今回は女性方も加わって6人での開催です。 今回の会場は八丁堀の居酒屋「あんべぇ」です。まず最初にダシを味わって下さいと出された小椀で出汁を味わいます。それに煮えばなのご飯も供されて、この両方を味わえってことは、味の基本…

汁ありKUNIMAX

久しぶりの國松です。お昼時は行列が出来ているので、中々入る機会がないのですよね。 入口の券売機の前に立つと、"かけラーメン"、"中華そば"には赤ランプ。う〜ん、私はだいたいそれが目当てなのですが、当たりませんね(笑)。ならばということで、"汁あ…

ひな祭り ちらし寿司

寒い日・温かい日が入れ替わりやってくる今日この頃、スギ花粉の飛散量も増えてきましたね。私は花粉症の薬を飲んでいるのですが、マスクは手放せないし、それでもやはり鼻水はでます。今年は花粉が多いということなので、これまで花粉症でなかった人も発症…

フキノトウの天ぷらとか

頂きものですが、"アキヒカリ50純米吟醸無濾過生酒"です。 岡山県勝山にある御前酒蔵元辻本店製で、ここは女性の杜氏さんだそうです。地元岡山県・県北産のアキヒカリの新米を50%磨いた吟醸酒で、新米で仕込んだその年最初の新酒搾りたて生酒とのこと。フレ…