E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

志和 やま寿司

今日は母親の誕生日祝いの食事で、こちらにやって来ました。 母親に何が食べたいか聞いたところ、久しぶりに美味しいお鮨が食べたいとのこと。カウンターではなくてゆっくり食べられる処が良いというので、ちょっと遠出してこの店を選びました。ここに来るの…

牛肉の朴葉味噌焼き

気が付けば1月も終わり。寒さは峠を越したようですが、今度は花粉の方の準備をしないとね。 さて、朴葉味噌といえば飛騨地方の郷土料理。これは昨秋家内が旅行した時にお土産に買ってきたものです。枯朴葉の上に味噌を敷き、牛肉、キノコ、タマネギなどを焼…

ニュージーランドワイン

頂き物ですが、ニュージーランドのシャトーワイマラマの“minagiwa”2009年です。これは結構貴重なワインなのだとか。色が深くてフルーティな香り、しかし飲み口は軽くて飲みやすかったです。 ワインの肴がいろいろと並びました。カマンベールチーズ、鮭の燻製…

イタリアンバルで驚きのラーメン

今日は十年に一度の寒波到来という予報でしたが、広島市内は雪も風もさほどではなかったですね。しかし、広島県内の山間部はかなりの積雪のようだし、屋外に出たら確かに空気の冷たさが違います。 とは言え、お昼ごろには陽が刺してきたので、これなら外出し…

寒中東京の旅 三日目

この度の東京旅行も今日で最終日。天気は回復しましたが、ビルの陰などには雪が少し残っています。 今日は日本橋周辺を歩いてみることにして、まずはこちらにやって来ました。東京証券取引所が見学できることは意外と知られていませんね。この日も見学者は私…

寒中東京の旅 二日目

未明から雪が降り始め、朝にはすっかり銀世界になっていました。 ニュースを見ると、首都圏の交通機関は大混乱。月曜の朝ですからね、通勤する皆さん大変だ。ただ、私達は今日は銀座から動かないので大きな影響はありません。雪に埋もれた東銀座の交差点です…

寒中東京の旅 一日目

今日から3日間、東京にいます。今晩から大寒波が襲来という予報ですが、どうなることやら。 まずは宿泊する銀座のホテルに寄って荷物を預けて、六本木ヒルズにやって来ました。やっぱり都会ですねえ、街も人も御洒落だなあ。ここでは森アーツセンターギャラ…

美の庵 肉みそ混ぜうどん他

最近は"うどん"が食べたいと思った時には、よくこちらに来ます。 今日来てみると、今まで気がつかなかったメニューがいくつかありました。 まずは"美の庵うどん"、「代表作、出来ました」というキャッチコピーに釣られて、家内はこれにしました。生姜入りの…

赤魚の一夜干しとか

今週から急に寒くなってきましたね。これまでが暖冬すぎたので、むしろ安心しました。やっと冬らしくなったというところ。朝は寒いですが、この程度であればかえって身体がシャキッとする感じです。ただ、来週はさらに寒くなるそうなので、体調を崩さないよ…

タコのアヒージョとか

この三連休はいろいろ雑用をしているうちに終わりそうになったので、気分転換に県立美術館で開催されている特別展「北斎の富士」を見に行きました。 私は浮世絵は結構好きで、子供の頃には永谷園のお茶漬け海苔のおまけに入っていた北斎の富嶽三十六景や広重…

鶏肉のトマト煮とか

今晩から新しい大河ドラマ「真田丸」が始まりました。私は大河ファンなので毎年見ますが、幕末頃の多少リアリティのある話よりも戦国時代を舞台にした荒唐無稽な話のほうが視聴率が良いようですね。三谷幸喜の脚本ということで、今回も史実的には脚色たっぷ…

手作り餃子

このところ極度の餃子欠乏症に陥っていたので、久々に作りました。 材料はキャベツ、白菜、ニラ、ネギ、豚肉。キャベツと白菜は下茹でして、全て微塵切りにし、それにゴマ油、オイスターソース、酒、塩少々を加えて混ぜ合わせます。餃子にマストの食材は豚肉…

今年の初お好み焼き

このところお正月料理が続いたので、そろそろ飽きてきました。家内も同じだったみたいで、今日は意見が一致して、お昼にはお好み焼きを食べに行くことになりました。 年が明けて新年初めてのお好み焼きは、やはり私のホームグラウンドの「のうみ」です。 野…

正月箱根の旅 その2

旅館に泊まって、2日、3日は箱根駅伝を応援しました。 実は家内と息子が箱根駅伝の大ファンで、正月は一日中箱根駅伝だけを見て過ごしたいという人です。今回泊まった旅館は箱根駅伝のコースに面していて、旅館の前で応援ができるというベストポジション。朝…

2016元旦 お雑煮

2016年、明けましておめでとうございます。今年もE級日記を宜しくお願いします。 毎年のことですが、わが家の雑煮は鮭入りです。広島では珍しいと思いますが、これはわが家のローカルな習慣のようです。本来は餅は茹でて入れるのですが、今年は焼いてみたと…

正月箱根の旅 その1

元日の朝に広島を発って東へ向かいます。 新幹線の車窓(富士川辺り)から望む快晴の下の富士山です。例年であればこの季節には6-7合目より上は雪に覆われているはずですが、雪が筋状にあるだけ。今年はやはり暖冬なのですね。 小田原で新幹線を降りて、ここ…