E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し野菜とか

今日で9月も終わりですね、今年は秋の訪れが早かったように感じます。 晩飯は蒸し野菜など。野菜はレンコン、カボチャ、ヤマイモ、ニンジン、グリーンアスパラ、それに豚肉を挟んで並べて皿ごと蒸し器で蒸します。野菜の栄養素を壊さない一番よい調理法は蒸…

タラチリ鍋

昨夜は晴れて中秋の名月がよく見えましたが、今宵のスーパームーンは雲に隠れているなあと思っていたら、先ほど雲間からちらっと見ることができました。虫の音も聞こえるし、もうすっかり秋ですね。 今宵の晩飯はタラチリ、わが家ではこれが今シーズン初の鍋…

そば処 花や

連休の最終日ですが、今日も良い天気です。 あまり遠出はできないですが、この天気につられて昼飯はドライブがてらこちらの店にやって来ました。宮園団地の中にある花に囲まれた住宅、一見すると店には見えませんが、こちらが「そば処 花や」です。営業は水…

連休中の尾道は凄い人出だった

連休中の尾道に行ってきました。今日は秋晴れの行楽日和でしたね。 実は今回は車を使わずJRに乗って行って、「笑空」で昼酒を飲むというのが大きな目的でした。シャッターしようと尾道駅から早足で歩いて店に着いたのが11:00、行列はありません。やったー…

美の庵 釜玉納豆うどん

昨夜息子が帰って来たので、今日の昼飯は家族でうどんを食べに行きました。 ここは"牛すじカレーうどん"が美味いと、息子には無理やり推しておいて、私自身は別のメニューを探します。品書きを眺めていて目に入ったのが"釜玉納豆うどん"、これはいままで気が…

呉の懐かし洋食

今日は用事があって呉に来たので、昼飯は中通辺りで食べます。 呉の中通は最近すっかりシャッター商店街になってしまいましたね、、呉は老齢化率が全国的に見てもかなり高いということがあって、人の動きが少ないです。呉駅の南側にゆめタウンが出来たので人…

地粉うどん わだち草

先日「幅屋」で美味しいうどんを食べて、久々にうどんを見直しました。 というわけで、今日はこちら、地粉うどんの「わだち草」にやって来ました。この店は自然食・地産地消にこだわっておられて、小麦や野菜は自家栽培もしくは無農薬有機農法で作ったものだ…

陽気 大手町店

中電前にある「陽気」の支店ですが、実は私は初めてです。 「陽気」を食べるんだったら、やはり江波の本店に行かなきゃ、、という変なこだわりがあったんですよね。初めてこちらの支店で食べたのですが、これは、、江波の本店と変わらないわ。中電前という一…

とみや モーモー鉄板

本通りの裏筋に、思いがけない行列が、、 店内に入ると凄い活気です。鉄板では次々に肉が焼かれて、どんどん運ばれていきます。ステーキメニューも安くて美味そうなのですが、私はランチのサービスメニュー"モーモー鉄板"(930円)を注文しました。肉の端切…

讃岐うどん 幅屋

前々から評判は聞いていたのですが、、 かっての爆発的な讃岐うどんブームは一段落して、最近の広島のうどん界は静かですね。これは人気店が定着してきたとも言えるし、私自身もうどんを食べる店は決まってきていて、新しい店の開拓はしなくなったです。しか…

永斗麺 あぶら麺

永斗麺の段原店です。こちらに来るのは二回目、前回訪れた時には"サンマらーめん"を食べて、これも中々良かったのですが、その時に品書きを見て気になったものがありました。今回はそれが目当てです。 注文したのは、"あぶら麺"(680円)です。これは所謂"油…

久々に しののめ

今宵は久しぶりに鮨の「しののめ」へ。これまで月一くらいで来ていたのですが、7月は娘が帰省したり、8月は私が入院したりしたので、結構間が空いてしまいました。久々に満を持しての訪店です。 こちらはちょっと隠れ家のような鮨屋です。ご主人一人で切り盛…

朴葉味噌とか

朝夕はめっきり涼しくなりましたね。私は昨日から掛け布団をタオルケットから薄い羽毛布団に替えました。このところ朝起きると身体が冷えていたのですが、これで寝やすくなりました。 今宵の晩飯は和風のメニューです。朴葉味噌、鰆の西京漬け、焼き〆鯖、焼…

麻婆豆腐と春雨サラダ

私は外食した時に麻婆豆腐を頼むことはほとんどないです。広島にも麻婆豆腐が美味しいと評判の店があるし、実際に何軒か食べました。確かに美味しい店もありましたが、驚いたことはないですね。 麻婆豆腐の味の基本は山椒と豆鼓です。外で食べると、この基本…

ますゐ 上トンカツ&ビール

今宵は街へ、晩飯はお馴染みの「ますゐ」です。 いつもはサビトン専門の私ですが、今日は少し奢って"上トンカツ"(600円)です。それに生ビール、もう最高の贅沢、、と思ったら、周りの席は特上ロースすき焼きなど。う〜ん負けてるなあ、しかし私はこの店の…

サザエの刺身とか

このところ体調が良くないなあ、、体調というか、これはむしろ心の調子ですね。人生の転機とか更年期障害とか、そういうものが一気に来た感じかな。まあ私は精神的には結構タフなので(鈍感ともいう)、今回もなんとか乗り越えられると思います。いろんな人…

乃きや いか天ぶっかけ

的場にある讃岐うどんの店「乃きや」を訪れました。「弐の店」には時々行くのですが、こちらの店に来るのは久しぶりです。ちょうどお昼時だったので、店内は満員でした。 "いか天ぶっかけ"(710円)です。繁忙時間帯なので、うどんは茹で立てではなかったみ…