E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新秋刀魚の塩焼き

今年初めての新秋刀魚です。秋刀魚の漁獲量は近年減少気味ですが、その原因は公海上での外国船(台湾、中国等)の漁獲が増えているからとのこと。昨年はついに台湾の漁獲量が日本を越えたそうです。こういった水産資源の取り合いは、これから益々激しくなる…

もりかわ インスパイア

大州の「もりかわ」、ここに来るのは久しぶりですね。ラーメンは品書きを見てもそれと分かる「ふじもと系」ですが、現在は独自路線を歩まれているようです。 一日10食限定の"インスパイア"(950円)です。"インスパイア"と聞いてピンとくる人も多いと思いま…

カレーのナンディ

最近つとに評判の高いこちらの店、ご主人は東京の有名なインド料理店「DELHI(デリー)」で修業した方だそうです。場所は中電の裏辺り。装飾の少ないシンプルな店舗は好印象で、美味しいものが出て来そうな雰囲気がありますね。 メニューに一押しと記載があ…

すき焼き

母親から牛肉を貰ったので、今宵はすき焼きです。 わが家のすき焼きにはモヤシが入るのが特徴かな。焼き豆腐ではなくて厚揚げを入れるのもわが家の定番。ケンミンショーを見ていても、地方や家によってすき焼きの具材はいろいろ変るようですね。ジャガイモを…

レンコンバーグとか

台風15号が九州、山口方面を通過。広島でも朝から風雨が強かったですが、幸いなことに大きな被害はなかったようで何よりです。このところ暑さもかなり和らいで、もう夏は終わったのかなという感じ。この後もう一回くらいは暑さが戻るかもしれませんけどね。…

出雲そば

思い起こすと、この前会社に行ったのは盆休みに入る前の8月10日でした。盆休み明けの日に入院してしまったので、通算すると2週間も休んでいるんだなあ〜。明日から久しぶりの会社だけれど、道に迷わずに行けるかどうか、、ちょっと心配です。 身体の回復は万…

退院 初ビール

週明けの月曜日から今日まで入院していました。 実は合宿から帰った次の日から軽い風邪の症状と胸の痛みがあったのですが、日曜の夜に急に喉の痛みが増してきて、月曜の朝は声も出せない状態になりました。朝一で近所の耳鼻咽喉科に行くと、症状が重いからと…

佐伯町 夏合宿

お盆休み恒例の佐伯町合宿です。 初日に雨が降ったため、それまでの暑さが嘘のような過ごしやすい気温になりました。広島市内と比べると5℃くらいは低いかな。青く広がる稲田、滔々と清水が流れる水路、ここはいつ来ても別天地ですね。 この民家はある団体が…

空振り 梵天丸

お盆休み恒例の佐伯町合宿が今日から始まります。午後2時集合ということで、集合場所に向かう途中で昼飯はこちらに寄りました。 断続的に豪雨が降る生憎の天気の中、店の駐車場は満車で、入れるまでにかなり時間が掛かりました。そうまでして立ち寄った目的…

野菜たっぷり飯

毎日暑いですね〜この暑さが身に堪えて、ちょっと夏バテ気味です。 食欲もあまり、、ということで、今宵は野菜たっぷり(というか野菜ばかり)の晩飯です。ニンジンしりしり、ウリの酢の物、サヤ豆の煮物、もろきゅうサラダなど、それに鰹のタタキです。 さ…

夏も瓦そば

暑い時季には冷たいものが食べたくなりますね。それはそれで良いのですが、冷たいものばかり食べていると、腹具合もおかしくなってきます。今日はなんか温かいものが食べたくて、しかも朝から肉が食べたい気分で、そこで何故か頭に浮かんだのが"瓦そば"でし…