E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

筍料理いろいろ

季節は春から初夏に移って、筍のシーズンは終わりになりました。しかし今年は筍を随分たくさん食べましたねえ、、ということで、この春に食べた筍料理の未公開分を総ざらえです。こうやってみると、筍って随分といろんな食べ方が出来るもんですねえ。 まずは…

ホゴメバルの煮付け

今日は午前中に庭の掃除など。虫除けのヤッケを着て動いていると、汗びっしょりになりますね。 さて、近所のスーパーを歩いていたら、山口県産の30cmほどある釣り物のホゴメバルがとても安く売られていたので、思わず買いました。ホゴメバルってカサゴと同じ…

笹兵衛の焼き鳥

「笹兵衛」というのは呉にある鮮魚を中心にしたスーパー兼お惣菜の店です。ここの寿司や惣菜にはお値打ち品があるので、結構利用しています。行くのは中通四丁目の店ですが、隣接する場所で回転寿司店の「マリンポリス笹兵衛」も営業しています。なんかシー…

ばくだん屋 廣島つけ麺

このところすっかり初夏の陽気で、日中は汗ばむほどですね。 こんなに気温が上がってくると、なんか辛いものが食べたくなってきます、、ということで、今日は本当に久しぶりに広島風つけ麺が食べたくなって、こちらの店にやってきました。地蔵通りにある「ば…

シイタケのマヨ・チーズ焼きとか

今年のカープは優勝だ!!と盛り上がっていたころが懐かしい、、まだ諦めてませんけどね。 投手陣は揃ったしあとは打線だと思っていたら、ここのところは抑え投手の不在がクローズアップ。中々上手くいきませんが、これもまた人生、、あとは選手を信じて応援…

焼きそら豆とか

季節は春から夏へ、それに伴って旬の食材も入れ替わっていきます。 これからは豆類が旬になりますね。今日はそら豆を頂いたので、さっそく季節の味を堪能します。筍はもう名残りの時季ですね。しかし、まだ水煮にしたものがいくらか残っていたので、"筍の素…

インド料理スーリヤ

今日のお昼はカレーの気分、、ということでこちらの店にやって来ました。ここは家内はこれまで何度か訪れて、良かったとのこと。店のスタッフは皆さんインド人のようですね。 私はホリディランチ・Bセットにしました。内容はカレー2種類(チキン、シーフード…

我馬 アジアン海老ヌードル

我馬三篠本店へやって来ました、相変わらずお客さん多いですね。我馬の期間限定メニュー「四季のラーメン」は外れがないので気になるし、最近は必ず食べに来ています。 この春のメニューは"アジアン海老ヌードル"です。スープは甘海老、昆布、イリコがベース…

栄家 カツ丼

長かったGWが終わりましたが、いまだ休みボケが治りませんね。休み中の旅行の日記はいつ完了することやら、、最近は歳のせいか、文章を書くのが本当に億劫になってきました。惰性で続けている面もありますし、少し内容を見直してもよいのかな、、お昼はこち…

伊勢〜大和路の旅

旅行四日目、今日が最終日です。 今回宿泊した志摩観光ホテルは、英虞湾に面した高台に建っています。元々は真珠の買い付けに来る外国人のための洋風ホテルとして作られたとのこと。現在は本館のクラシックと新館のベイスイートがあり、本館の方はこの日から…

志摩観光ホテル ラ・メール

「美味しんぼ」で読んで以来、いつかは必ず!、、と思い続けていたホテルに、今回初めて訪れることができました。この「志摩観光ホテル」は昭和26年開業の歴史あるホテルです。山崎豊子著の「華麗なる一族」の舞台となったことでも知られていますね。7年前に…

伊勢・志摩の旅

旅行三日目、今日は伊勢方面に移動します。 朝の名古屋駅、今日は連休の隙間の平日なので、通勤の人達でごった返していました。名古屋駅周辺はいま再開発が進んでいるようで、工事中の高層ビルが立ち並んでいます。 朝8:00ということで、地下街でも開いてい…

名古屋の旅 二日目

名古屋二日目、まずは大須観音に参拝してからスタートです。 大須商店街の中にある萬松寺。若かりし頃の信長が父親の葬儀で位牌に抹香を投げつけたという歴史ある寺です。ただし、信長時代の萬松寺は今よりもっと北(錦から丸の内辺り)にあったらしいのです…

名古屋の旅 一日目

GWに名古屋に行って来ました。 広島人にとって名古屋は意外と縁がないというか、新幹線で通過することはあっても、降りて見物する機会は少ないですよね。私自身は30年ぶりになります。以前は東京、大阪と比べられて「大いなる田舎」とも言われていましたが、…

古民家レストラン 一葉

フラワーフェスティバル初日は生憎の雨模様、、 これから数日間は市内は混み合うので、人出を避けて郊外へと足が向きます。お昼は家族で志和にあるこちらの店を訪れました。東広島バイパスの出口が渋滞して少し遅れて到着。しかし、この瀬野西出口から2号線…

氷見うどん

連休初日は家の掃除などをして過ぎてしまいました。このところの陽気で家の生垣に新葉が出てきて古い葉が落ちます。雑草も生え始めてそれも気になりますね。外で動いていると陽の当る所はかなり暑くて、汗びっしょりになりました。これから9月頃までは生えて…

津久根島 お昼の天丼

今日は午後半休、これから私はゴールデンウィークに突入します! 午後は家内と待ち合わせて映画を見ることになりました。その前に昼飯はこちら、広島では有名な天ぷら店ですが、お昼のメニューに天丼があるようです。店内は揚げ場を囲むようにカウンター席だ…