E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山のパン屋 そして春本番

この土日は花見にはまだ早いと思っていたのですが、ここ数日の陽気で桜が一気に開花しましたね。わが家の近所の緑地の桜も既に満開に近い感じです。 あ〜やはり桜は綺麗ですね。今年も桜を見ることができました。 プロ野球も今日開幕しましたが、今年のカー…

うなぎとすっぽん

息子が4月から勤務地が変わるため(と言っても同じ広島県内ですが)、家族で壮行会をしようということで、こちらを訪れました。ここは鰻とスッポン料理がメインの店、転勤前にスタミナ補給という訳です。 まずは"鰻の白焼き"、鰻のよい香りがします。これは…

今シーズン最後の鍋かな

ここ数日は寒さが戻りましたが、明日からはまた気温が上がるようですね。わが家の近所の緑地にある桜も、枝に蕾がついて間もなく開花しそうな感じです。今の時季は三寒四温と言いますが、来週には花見ができるのかな、、春はもう直ぐそこまで来ているようで…

牡蠣のオイル漬けとか

黒田が帰ってきてくれて、今年のカープは優勝しかない!もし今年優勝しなければ、私が生きている間にもうカープの優勝はない!!そういう気持ちで盛り上がっているのですが、、しかし、オープン戦の結果を見る限りでは、大砲不在のどうしようもない貧打、大…

お好み焼き まるめん本店

白島にあるお好み焼き「まるめん」は、私は結構頻繁に利用しているのですが、その「まるめん」に本店があるということをこれまで知りませんでした。今日は朝からお好み焼きが食べたい気分で、どこか新しい店を開拓しようとネットで調べていて初めて知りまし…

かけはし 鶏ねぎそば

今日の昼飯は段原の「かけはし」にやって来ました。 このところ私はトンコツより鶏だしのラーメンのほうが好きになってきて、理想は鶏ガラの澄んだスープの醤油ラーメンなのです。「かけはし」に新しいメニューとして"鶏ねぎそば"が出来たと聞いて、どんなも…

イイダコの煮付け

スギ花粉はいまがピークみたいですね。私は2月の初めからアレルギーを抑える薬を飲んでいるので何とか大丈夫ですが、目や鼻がむずむずして、花粉が飛んでいることは分かります(笑)。薬が良くなって、この程度で済むようになったのは有難いことですけどね。…

ムッキーちゃん

私はハッサクが大好きで、今の季節にはいろんな所から頂きます。 しかし、ハッサクは中の袋を一つづつ剥いて食べるのが結構な手間なんですよね、、と長年思っていたら、家内が良い物を見つけてきてくれました。柑橘類専用の皮剥き器「ムッキーちゃん」です。…

カレー木木

今日は用事があって呉にやって来ました。昼飯は中通界隈で食べます。 今頃は中通は随分とシャッターの降りた店舗が目立ちますね。日曜日ということで更に開いている店が少ないです。また開いている目ぼしい店は満員で入れなかったりして、、このままだと昼食…

我馬 熟撰

早いもので我馬が出来て15周年だそうです。 初めて我馬のラーメンを食べた時の驚きは今でも覚えています。味の総量が凄くて、圧倒的な旨味がどっと押し寄せて来る感じがしました。その我馬が3/9からの二週間、三篠本店で操業15周年記念の限定ラーメンを提供…

金沢の旅 三日目

三日目、今日は旅の最終日。 金沢を訪れるのは、これが二度目です。前回は三十年前になります。その時は、兼六園と忍者寺を見たくらいで、あまり強い印象は残っていないのですが、今回の旅で私はすっかり金沢のファンになりました。 金沢市内には二本の川が…

金沢の旅 二日目

二日目は朝から歩き回りました。 ここは長町の武家屋敷跡、冬の間は土塀を守るために菰掛けしてあります。植木も枝折れしないように雪吊りがしてあって、北陸ならではの風情がありますね。 長町にあるパン屋です。落ち着いていて、とても良い雰囲気。 パンも…

金沢の旅 一日目

北陸新幹線開業を一週間後に控えた金沢を旅してきました。 新大阪からサンダーバードで一路金沢へ、大阪からは2時間半あまりです。金沢駅に着くと、構内はまだ工事中の箇所もあって、急ピッチで最後の仕上げといったところでしょう。正面出口にある"おもてな…

歳をとると考えること

最近の私の楽しみは、寝る前にベットに寝転がって本を読む時間です。 読むのは宗教とか宇宙とかに関する本が多いですね。宗教というと不審に思われそうですが、別になにかの宗教に入信しようという訳ではなくて、宗教の成り立ちやその世界(宇宙)観といった…