E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北夢 味噌煮込みきしめん

今日のお昼は、うどんの「北夢」へ。ここは車で寄りやすいのでよく利用しています。 席に座ると目の前に貼り紙、"味噌煮込み(きしめん)"とあります。寒いので身体が暖まるものが食べたい感じ、"鍋焼きうどん"にしようかと思っていたのでちょうど良いです。…

刺身とかキムチ鍋とか

今日の夜半から広島市内も雪が降るかもという予報、、さて明朝はどうなっているか? 晩飯は刺身の盛り合わせ、マグロ、サヨリ、カンパチ、サザエです。このところ私は毎晩ワインを飲んでいるのですが、刺身にワインというのも悪くないです。魚ですから白が良…

うなぎ 若みや

しばらく前のことですが、私の実家からほど近い段原の猿候川沿いの道に鰻屋ができました。 広島市内で鰻屋というのは意外と少ないですよね。鰻で有名なのは「柳橋こだに」ですが、あそこは鰻以外にスッポンや牡蠣もあります。この店は鰻専門で営業されている…

広亭タナカでランチ

今日は息子が私達夫婦と呉の祖父母を食事に招いてくれて、家族で昼飯を食べました。いや〜嬉しいです。 頂いたのは"少なめコース"。しかし、"少なめ"とは名ばかりで結構ボリュームがありますね。オードブルは"海老のマヨネーズ和え"と"サーモンのマリネ"、続…

長野アルプスワイン

長野県塩尻にあるアルプスという会社の赤ワインです。 酸化防止剤無添加の自然派ワインということで、ちょっと楽しみです。それに合わせるのはナチュラルチーズのブリー、生ハム、オリーブの実とか、今宵はワインに合う肴も揃いました。 飲んでみると、、こ…

すき焼きとか

今シーズン二度目の"すき焼き"です。見事な霜降りの牛肉ですねえ、、 こうやって見ると、わが家はいつもご馳走を食べているような感じですが、実際のところそうではないです。豪勢な食材が出る時は、ほぼ頂き物ですね。この肉も家内の実家から頂いたもの、い…

今宵は しののめ

今宵は家内と二人で、お気に入りの鮨店「しののめ」へ。 日曜日の夜ということで、良い魚があるかちょっと心配でしたが、それは杞憂でした。今宵は他に予約客がいないそうで、ご主人といろいろと話しをしながら、お酒を頂きます。ご主人はまだ若いのですが、…

JIDAI 特製ラーメン

中広の「ラーメンJIDAI」、この店に来るのは二度目です。 いわゆる"二郎インスパイア系"の範疇に入るラーメンだと思いますが、二郎よりも丁寧に作られていて綺麗な味のラーメンですね。今回は"特製ラーメン"(900円)を注文しました。普通のラーメンにチャー…

ヤンソンの誘惑とか

しばらく禁酒していたのですが、また解禁しました。でもこれからも酒量は減らすつもり。もう歳だし、これまでのように飲んでいては何も出来ないですからね。 今宵は久しぶりに晩酌にワインです。肴は"ヤンソンの誘惑"、"エビのアヒージョ"など。 ヤンソンの…

ホットプレート de 瓦そば

下関・川棚温泉の名物「瓦そば」、わが家ではホットプレートで作ります。 茶そばを固めに茹でて、油を敷いたホットプレートで軽く炒めます。その上に甘辛く煮た牛肉、錦糸玉子、小口切りの青ネギを載せて出来上がり。レモンスライスを添えてもいいですね。熱…

牡蠣のニンニクオイル焼きとか

正月休み明け二週目、まだ調子がでませんが、そろそろ気合を入れないとね。それから、インフルエンザが流行っているようなので気をつけましょう。家に帰ったら、まずは手洗い・うがいですね。 今宵の晩飯は牡蠣のニンニクオイル焼き、バーニャカウダなど。こ…

山のパン屋

気分転換のドライブがてら、家内と二人で昼飯はちょっと遠出しました。 かなり分かりにくい場所とは思っていたけれど、本当にそうでした。一貫田から熊野に通じる県道の途中で脇道に入って、離合不可能な幅員の道をかなり奥まで登っていきます。しかし、着い…

餃子と餡かけ焼きそば

いま何が食べたいか?と考えた時、私の場合はかなりの確率で"餃子"ということになります。 今日は久しぶりに私が晩飯を作ったのですが、最初に頭に浮かんだのが餃子だったので、それにしました。餃子は一度にたくさん作って、その日に食べる分以外は冷凍して…

豚肉生姜焼き

年末に行きつけの胃腸科で年一回の胃カメラ健診を受けました。胃炎の箇所があるとのことでしたが、組織検査の結果は悪性ではなくただの胃炎ということで一安心です。少し胸焼けがあったのですが、そのせいだったのかな。薬を貰って飲み始めて良くなりました…

七草粥

今日は1月7日ということで、七草粥を食べました。 「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、春の七草」。私は節をつけて覚えているので、ばらばらには言えません(笑)。旧暦の正月に雪の間から芽を出した草を摘む「若菜摘み」と…

酵素玄米ご飯

正月の間飲み過ぎだったので、昨日・今日は休肝日です。 晩飯は酵素玄米ご飯に野菜中心のお惣菜。豆腐とワカメの味噌汁、ホウレン草のゴマよごし、ワケギのぬた、レンコンのキンピラ、水菜のおひたし等。家内が作るのは長岡式酵素玄米ご飯というもので、一升…

お節に飽きたら

○お節もいいけど、カレーもね 正月三ヶ日が終わって、お節とか御馳走ばかり食べていると、そろそろ普通のものが食べたくなります。こういう場合に食べたくなるものの定番は、やはりカレーですねえ。晩飯は家内特製のビーフカレー。 やっぱり、カレーは美味い…

雪の温泉 その二

移動の途中の時間繋ぎに水族館アクアスへ。年の初めに、シロイルカの幸せのバブルリングです。その他にアザラシショーやペンギンパレードなど、意外と楽しい。 子供神楽をやっていました。思いがけず石見神楽まで見れて良かった。 二日目の宿は旭温泉です。…

雪の温泉 その一

このところ恒例となっている正月の温泉旅行、今年は近場で浜田周辺の二湯を巡ります。 三が日は雪ということですが、息子の車がスタットレスタイヤなのでその車で出掛けました。浜田道の県境付近、大朝ICと瑞穂ICの間はこんな感じ。何年か前の正月に、この浜…

2015元旦 お雑煮

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 元旦のお雑煮とお節です。わが家の雑煮は塩鮭入り、これがないと正月が来た気がしません。 鰹昆布ダシの良い味の汁に、ゆでた丸餅、大根、人参、水菜、それに塩鮭です。鮭の塩っぱさがアクセン…