E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬瓜のスープとか、

御嶽山の噴火、突然そういう場面に遭遇したら、誰でも現実感が湧かないものだと思います。私達は日常の安全に慣れすぎていて、こういう突発的な危機には直ぐに対応できないでしょうね。これは自然災害に限らないですが、人生はいつ何時何が起こるか分からな…

麺屋元就 特武蔵ラーメン

今日は気持ちの良い秋晴れでしたね、昼飯は久々にこちらへ。 広島のニューウェーブ系ラーメンの一翼を担う店ですが、最近はあまり話題になっていない感じがします。しかし、ファンは多いと思うし、人気ラーメン店として定着したということでしょう。「こりく…

肉うどん

今日はちょっと会社を休んで、家で自分の用事をしていました。 一日中家にいると、朝飯を食べて、10時にお茶とお菓子、昼飯、3時のおやつ、そして晩飯、、と充実しているのですが、やはり食べ過ぎ気味になりますね。昼飯は家内が作ってくれた肉うどん。甘辛…

冨久長 辛口純米酒

あ〜巨人が優勝ですか、、面白くないけど、カープはなんとか2位を確保してほしいものです。 今宵の晩酌は冨久長@安芸津の辛口特別純米酒「鼓」、冨久長も私が大好きな酒のひとつです。肴は鰹のタタキ、牛肉・厚揚げ・オクラの煮物、ウニかまぼこ、キュウリ…

炊き込みご飯とか、

このところ楽しいと思うことがないなあ。私自身もですが、世の中も暗いニュースが多いですね。なんか腹立つことばっかりで、気分も塞いでしまいます。こういう時はあれこれせずに、日々やるべきことやって力を溜めておくのが良いのでしょうね。10月になった…

のうみ 肉玉そば野菜W

今日は秋分の日、暑さ寒さも彼岸までといいますが確かにそうですね。 この頃は朝晩は涼しく、昼間も過ごしやすくなってきました。そうなると、夏の暑い時季には足が遠のいていた"お好み焼き"が、やはり恋しくなってきますね。というわけで、久々に「のうみ」…

こりくラーメン

このところ私は本当に物忘れが酷くなりましたね。もう歳だから仕方ないと言えばそうだし、老人力がついたと良いように解釈することもできますが、それにしても最近は酷すぎるなあ。一日前のことなどは言うに及ばず、ちょっとしたことも3分経ったら忘れていま…

華鳩 純米大吟醸

「華鳩」の純米大吟醸原酒を頂きました、いや〜これは嬉しいなあ。 音戸にある榎酒造の「華鳩」は、私の大好きな酒のひとつです。貴醸酒やにごり酒など色々と変わったお酒も造っておられますね。この華鳩純米大吟醸原酒は、山田錦を45%精米し低温発酵して、…

錫製のビアカップ

地元マツダスタジアムでの対巨人戦は、結局1勝2敗で負け越してしまいましたね。カープがCSへ出れるのは多分間違いないけれど、やはりリーグ優勝して欲しいし、このところの巨人との分の悪さを見ていると、結局CSでも勝てないのでは、、巨人も決して調子…

手打ちタンメン

昨日に続いてお昼は外食しました。二日続きの千田町ですが、これはたまたまです。 この店は中国の方がやっておられて、ちょと変わった料理があります。同じ名前で横浜中華街に中華粥で有名な名店があるのですが、以前来た時には品書きに「横浜中華街で修行し…

ドバイ焼き

ここ数日、秋晴れの日が続いて気持ちが良いですね。 今日の昼飯は久々にこちら、千田町の「ドバイー」です。こちらに来るのは10年ぶりくらいでしょうか。時々ふと行こうかと思うのですが、なんか機会がなかったですね。 ドバイ焼きというのは要するに広島風…

なんちゃって豚汁とか、

今日から三連休。この休みはちょっと勉強など、自分のことをして過ごします。 今宵は家内が不在につき独り飯です。豚汁、鰹のタタキ、雪虎(厚揚げ焼き)など。家内がいろいろと作り置いてくれているので、食べるものには困りません。実は豚汁は家内が作って…

生春巻き、ゴーヤフライとか、

このところ夜に熟睡できず、ちょっと疲れ気味。何故だろう?、季節の変わりめなので体調の変化もあるのでしょうか。このところ大分秋めいてきて、これから秋の味覚が色々出てきますね。それが楽しみです。 さて、今宵の晩飯はアボガドとサーモンの生春巻き、…

肉食は長寿の秘訣?

歳をとるにつれて、淡白な食事がよくなって野菜や魚が中心の食生活になってくるし、それが身体にも良いといいますが、本当にそうなのでしょうか? 私自身の周囲を見回してみると、歳をとっても老け込まず元気にしている人は、だいたいにおいて健啖家で肉を結…

牛スジカレー

昼飯は昨日から作っていたスジ肉カレーです。スジ肉は一度茹でこぼしてアクを取り除いてから煮始めます。以前は圧力釜を使っていたのですが、それで必ずしも柔らかく仕上がる訳ではないと分かったので、この頃は普通の鍋で弱火でコトコト時間をかけて煮るこ…

隠れ家のような居酒屋

このところ朝夕は大分過ごしやすくなりましたね。日暮れも早くなってきて、夜には秋の虫の音も聞こえます。今年は8月に雨が多くて夏らしい日が少なかったので、不完全燃焼の方もいらっしゃると思いますが、もう秋はそこまで近づいているようですね。 今日の…

東雲に驚きのラーメンが

灯台下暗しとはこういうことですかね。意外と近い所にこんなラーメンがあったとは。 この店舗は長らく大衆食堂のような店でしたが、その後にラーメン店になって、そこには一度行ったことがあるのですが、なんということもないラーメンでしたね。その後また替…

魚屋さんの焼き秋刀魚

首位攻防戦は3連敗。このタイミングで直接対決で3連敗とは、、これはキツイなあ〜、まだ諦めるのは早いけれど、かなり盛り下がったは事実。しばらくは様子見ですかねえ。 さて気を取り直して、晩飯は今シーズン2度目の秋刀魚です。呉の「桑名鮮魚店」の焼き…

アナゴ柳川

夏風邪なのか、ここ数日喉が痛くて体調もいまいちです。朝夕が急に寒くなったのに、窓を開け放して寝ていたせいかもしれません。季節の変わり目だし、そろそろ掛け布団も替えたほうがいいのでしょう。 さて安倍内閣の改造があるようですが、全然期待できない…