E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒が旨いなあ

この頃の日本酒は本当に美味しいですね、いま日本酒がマイブームです。 家内も時々遅くなる時があるのですが、そういう時には自分で肴を用意して飲みながら待っています。こうやって自分が作った酒肴を見てみると、なんか単色ですね。あ〜野菜がないんだなあ…

枝豆に夏酒

暑い、、日中に屋外に出るとクラクラしますね、皆さん熱中症にはお気をつけ下さい。 晩飯は枝豆など、この枝豆は姉から頂きました、ありがとうございます。他にはナス、キュウリ、トマト、インゲンとか、こういう野菜が家で採れるのは羨ましいです。やはり野…

熱々カレーうどん

家のインターフォンが故障したので、今日は電気店回り。何ヶ所も回って結構疲れました。 電気店回りの途中に昼飯なのですが、このところ胃は疲れ気味です。何を食べようか?頭に浮かんだのはカレー、"カレーうどん"が食べた〜い。「一力庵」があれば回り道し…

麻婆豆腐と春雨サラダ

もう、、毎日暑〜い!! 暑い時季には、なぜか辛いものが食べたくなりますね。昼飯はカレーうどんでしたが、それでも足りず晩飯は麻婆豆腐です。香辛料を投入して身体にカツ!を入れます。 わが家では麻婆豆腐には春雨サラダが必ずペアになります。麻婆豆腐…

夏は焼肉だぁ

今週はすっかり真夏モードですね。しかし、、夏は暑〜い!!! 暑い時には焼肉だぁ!!、、異論もあるでしょうが、これは真実。寒い時には鍋料理、暑い時には焼肉、私の頭の中ではそうなっています。バーベキューなんかも暑い季節に屋外で炭火をガンガン熾し…

マリンビュー 凪の蔵

今日は「海の日」、ピーカンの夏日になりましたね。私達も海を見に行って来ました。 呉〜竹原にかけての海は、瀬戸内海のなかでも私が一番好きなエリアです。老後はこの辺りに住みたいな〜と思うくらいですね。今日は天気がよくて海も穏やかで、この海をずっ…

こりく 移転開業

県病院前にあった「麺の家こりく」が福島町に移転しました。名前は「広島麺匠こりく」と変わり、客席数もスタッフも増えて、駐車所も出来て、新天地での再出発ですね。 お昼過ぎに着いたら店内は満員でした、新店舗は早くも人気のようです。順番が来るまで店…

活車海老の塩焼きとか、

広島は今日梅雨明けが発表されましたが、明けた途端に一気に陽射しも変わったような感じです。いよいよ本格的な夏の到来ですね、いや〜しかし暑いなあ。今年はまだ扇風機を出していなかったのですが、早速出してきて、リビングにも冷房を入れました。これか…

タコのアヒージョ

今年の梅雨明けは来週になりそうですね。私は普段は徒歩で通勤しているのですが、梅雨明けから8月末までは、朝だけバスに乗ることにしています。わが家から会社までは約2.5km、この期間は歩くと会社に着くまでに汗まみれになってしまいますからね。今週にな…

東来軒のカツカレー

今日は弁当を持っていなかったので、昼飯はいつもの東来軒です。 朝飯抜きだったので、やたらと空腹でした。久々にガッツリ食べたくて、注文はカツカレー定食(850円)です。これまで何度か紹介していますが、この店のカツカレーはカレーとカツが別々に出て…

かけはし アジアンルードル

昼飯は段原にある地鶏ラーメン「かけはし」を再訪しました。 前回は"地鶏そば"を食べたので、今日はもう一つのメニューの"アジアンヌードル"を食べてみます。こちらのラーメンはボリュームが少なめで、ご飯ものとセットで食べることを想定しておられるようで…

駅西飲み歩き

このところ雨が降ったり止んだりで、蒸し暑い日が続きますね。 今宵はお久しぶりの多陀志さんと御一緒して、駅西を飲み歩きました。最近私は駅西に嵌まってますね。値段的にも安く飲めるので、駅西ではしご酒をするのが楽しいです。 まずは「ドラキチ」で生…

ル・ポエト・ラヴァル

家内の誕生日のディナーに、今宵はこちらの店を訪れました。 今日は大型台風が再接近という予報でしたが、当日になってほとんど影響ないと分かったので、急遽ネットで探して出掛けました。家内も私もフランス料理の経験は多くないし、しかも、きっちりしたコ…

ゆでタコとか、

心配していた台風は事前の予報ほど勢力が強くならず、コースも南寄りみたいでまずは一安心。この後は、むしろ東日本のほうの大雨が心配ですね。皆さまお気を付け下さい。 家に帰ると家内が生タコを買っていました。お〜嬉しいなあ。生のタコを家で茹でると味…

鶏ハムとか、

昨日は豪雨と雷で荒れた一日でした。送り梅雨にはまだ早いと思いますが、この後は大型台風が接近ということで、またまた荒れ模様の天気が続きますね。大きな被害がでないことを祈ります。 晩飯は鶏ハムほか、いろいろ家内手作りの料理が並びました。鶏ハムの…

ボラ料理いろいろ

今日は昼過ぎまで掛かって家の生垣の剪定をしました。この季節の恒例なのですが、これが結構キツイ作業です。虫除けのためにビニール製のヤッケを頭から被って作業するので、終わる頃には全身汗びっしょりになります。自分的には1リットル以上汗をかく感じか…

地鶏かけはし

久しぶりに広島の繁華街へ、今宵はこちらの店へやってきました。 ここでは美味しい宮崎地鶏が食べられます。以前はもう少し東側のビルの地下1Fにあって、私はその頃にファンだったのですが、新しい店舗に移ってからはお客さんが増えたので、中々来る機会がな…

中華春巻きとか、

本日、安倍内閣は集団的自衛権の行使容認を含む憲法解釈の変更を閣議決定。 こういう重大な問題を閣議決定というやり方で進めるのには反対です。私自身は以前から憲法を改正するべきだという意見で、平和主義は堅持した上で自衛権については憲法でその行使範…