E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りはいろいろ難しい

朝5:30に集合、釣りは朝が早いですね。 今日は渡船に乗ってカキ筏に渡って釣りをします。渡船には25人ほど乗り込んで満員、グループごとにいろんな場所の筏に降ろしてもらいます。私達は江田島湾の入口の津久茂瀬戸の外側辺りの筏に降りました。朝6時半頃か…

タコの炙り刺しとか、

あ〜サッカーのW杯が終わってしまいました、今回は良いとこなしでしたね。私なんかは結果のダイジェストしか見ない『なんちゃってファン』ですが、ライブを見て真剣に応援していた人達は消耗したでしょうね。ザッケローニが言ったらしいのですが、日本に足…

今宵の誘惑は、

何かと誘惑の多い世の中、なかには危険な誘惑もありますが、こういう誘惑は良いですね(笑)。 "ヤンソンの誘惑"、わが家の定番料理なのでこの日記でも何度か紹介しています。これはスウェーデン料理で、ヤンソンという菜食主義の厳格な宗教家もその美味しさ…

尾道 ビストロルーシュ

昨夜はかなり強い雨が降りましたが、お昼前には回復してきたので、思い立って家内と二人で尾道へ行ってきました。ちょっと半日ほどのドライブという時には、いつも尾道は第一候補になります。 尾道に着いたのは午後1時半くらい。最初は「笑空」に行ったので…

地鶏らぁめん かけはし

堀川町にある宮崎地鶏の「かけはし」ですが、段原にラーメンの店を出したと聞いて行ってきました。「かけはし」の焼鳥は美味しいですからね、ラーメンもかなり期待できます。 店舗は段原大通り沿い、洒落た佇まいで一見するとラーメン店には見えませんね。店…

今年も鮎寿し

最近はスーパークールビズとか言って、5月からノーネクタイが普通になってきましたね(私の職場は数年前から一年中ノーネクでOKですが)。それはそれで良いのですが、省エネには全然なっていないのが現実。軽装にする代わりにエアコンの設定温度は上げなけれ…

小イワシ解禁

6月10日に、広島湾内で獲れる小イワシの船引き網漁が解禁になったとのこと。 広島に住んでいると小イワシは年中食べられるような気がしますが、旬はこれからの季節(6月〜8月)ですね。私は魚は押し並べて何でも好きですが、中でも好きなのは青魚(アジ、サ…

ドライカレーとか、

再生医療の進歩に大きな期待を抱かせたSTAP細胞ですが、残念な展開になりましたね。動かぬ証拠が次々と出ているのに、いまだに不正を認めようとしないヒロイン。いまでは彼女の人格や精神状態(そもそも責任能力があるのか?)のほうに皆の関心が移った感じ…

日下無双 純米生酒

あ〜日本負けちゃいましたね、、今回のW杯は早くも終ってしまったか。いやいや、コアなサポーターの人達には失礼しました、私も最後まで応援します。カープの連敗もやっと止まったことだし(何の関係があるんや)。 今日は一日中、風呂掃除とか庭木の剪定と…

駅近立ち呑み店巡り

今宵は家内が不在につき、広島駅の周辺へ寄り道して飲んで帰ることにしました。何気にツイッターを見るとqazさんが駅西に来ている模様、、探してみるとある店でqazさんを発見!、合流しました。最近ご無沙汰していたし、qazさんと酒を飲むのは本当に久しぶり…

そら豆のサラダとか、

梅雨入りしたとはいえ雨が降り続く訳でもなし、去年も梅雨の前半はこんなふうだったような気がしますね。ところで、カープのほうは交流戦に入ってから絶不調で、膨らんでいた期待が一時に萎んでしまいましたが、まあ暫くは様子見という感じでしょうか。 晩飯…

ピリ辛手羽先の蜂蜜レモン焼き

いよいよサッカーW杯ブラジル大会が始まりますね。私は普段はサッカーには興味がないのですが、W杯だけは別です。やはり国別対抗だと愛国心が燃えるのかな(笑)。最新のFIFAランキングで日本は46位だそうですが、本番ではランキングはあまり関係ないです…

大野浦を見渡す蕎麦屋

今日は梅雨の晴れ間でしょうか、良い天気になったので宮島方面へドライブしました。 宮浜温泉に良い蕎麦屋があると聞いて以前から気になっていたので、お昼はそこへ行ってみました。実は今回訪れるまで気がつかなかったのですが、以前は古江のアバンセの近く…

ラーメン よいち

こちら方面に来る用事があって、お昼は「よいち@大芝」でラーメンを食べました。 三篠の「与壱」は何度か訪れていますが、大芝店は初めての訪問です。与壱のご主人は「風林」出身とのことですが、広島のオーソドックスなトンコツ醤油ラーメンをブラッシュア…

宝 海鮮天丼

本通から横筋にちょっと入ったところにあるこちらの店、、 天ぷら・鰻・割烹を看板にされていてご存知の方も多いと思います。店内はカウンター6席と奥に8人ほど座れる座敷がひとつとちょっと手狭なので、お昼時にはすぐに満員になってしまいます。客のほとん…

リブステーキ

本日、中国地方も梅雨入り宣言がありました。いつもより早いんじゃない?と思ったのですが、昨年より8日遅いとのこと、そうでしたっけ。梅雨明けはいつ頃になるのか?暫らくうっとおしい天気が続きますね。 今宵はガッツリ肉じゃあ〜。実は先日私が「なんか…

東来軒 肉めし定食とか、

今日は王城恋太さんが仕事で近くに来られたので、昼飯をご一緒しました。 行ったのは手近なところで、出汐の東来軒です。恋太さんにお会いするのは久しぶりですが、相変わらずお忙しいようですね。最近の広島や讃岐のうどん店についての情報などいろんなこと…