E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もんごい亭 豆腐ワンタン麺

このところ真夏のような暑さですね。しかし梅雨入りが近いようで、来週は気温は元に戻るようです。これからうっとおしい季節になりますが、軽装になって乗り切りましょう。 さらに暑くなる前にラーメンを食べておこうということで、昼飯は「もんごい亭@丹那…

今宵は岸本食堂

家内と二人で駅西にやってきました。 最近私はすっかり駅西に嵌まってしまった感じです。レトロな雰囲気の中で新しいお酒の飲み方が出来るところが魅力ですね。今宵も岸本食堂で、美味しい日本酒を飲もうと思います。 まずは日本酒呑み比べセット、「老亀」…

美味しんぼ論争について

「美味しんぼ」が福島原発災害を取り上げて、「鼻血や疲労感は被爆したせい」「福島にはもう住めない」といった話しを載せたことについて、多方面から風評被害を生むといった批判を受けましたね。なんともはや、、 これまでも何度か書いていますが、私は美味…

広島のお好み焼き まるめん

先日大阪で、キャベツ焼きとかたこ焼きを食べましたが、そのせいかな、、今日の昼飯は家内と意見が一致して、「お好み焼きが食べたい!」ということになりました。大阪の粉もんも良いですが、やはり広島のお好み焼きが一番ですよね(笑)。 最近はお好み焼き…

焼きそら豆とか、

今週は心身ともに絶不調だった、、かな?一週間が終わって、晩酌でほっと一息です。 ゴールデンウィークに行った有田陶器市で買ってきた陶器ですが、この度目止めをして、晴れてわが家の食卓に登場しました。有田で陶器を買うのも変ですが、今回はそちらの方…

大メバルの煮付け

この頃は一日の時間が経つのが早いというか、逆に言うと、若い頃と比べて一日に出来ることが随分と少なくなったと感じます。おかしいなあ〜熊野に行って蘇生してきたはずなのに、、最近は仏教関係の本を読むことが多いのですが、これも歳のせい?(笑)。ま…

とろろ蕎麦とか、

今日は全く外出せず、完全休養日でした。熊野旅行の写真も整理しなければと思いつつ一向に進まず、一日中ダラダラとTVを見たりしていました。東京ドームの対巨人戦はカープが大勝、今年は本当に強いです。久方ぶりの優勝が次第に現実味を帯びつつありますね…

豆ご飯とか、

熊野旅行から帰って間もなく一週間。日常の生活に戻るのがちょっと憂鬱でしたが、いまだに少し引きずっている感じかな、、何か新しいことを始めたいという衝動も湧いてきているのですが、形になるにはもう少し時間が掛かるでしょうねえ。 昨日と明日が飲み会…

大阪 梅田・天満散策

旅行5日目、今日は昼過ぎまで大阪をぶらぶらして、あまり遅くならない時間に広島へ帰るつもりです。 ■梅田スカイビル 大阪へ来るとこのところミナミの方に行くことが多かったので、今回はキタ方面を歩いてみました。梅田周辺で行ったことがない場所は、、と…

南紀景勝地巡り

旅行4日目、今日は紀伊半島の海沿いを通って大阪まで戻ります。 ■太地町 勝浦の休暇村を出発して、紀伊半島の海岸線の美しい風景を見ながら車を走らせて、ますは太地町に入りました。ここは古くからの沿岸捕鯨の基地ですね。太地の海は美しくて、思わず息を…

熊野古道の旅@新宮・那智

熊野古道の旅3日目。今日は本宮から舟で新宮へ、そして那智大社へと向かいます。この旅の途中、各所で見たのは山崩れの跡、、これは2011年の台風12号による紀伊半島大水害の爪痕でした。■熊野川・川舟下り かって熊野三山を参拝する人々は熊野本宮大社に詣で…

熊野古道の旅@熊野本宮

熊野古道の旅2日目。午前中は小辺路を歩いて果無集落へ行ったのですが、その後は車で熊野本宮大社へ向かいました。本宮町に入ると、まず大きな鳥居が見えてきます。ここは「大斎原(おおゆのはら)」といって、かっての熊野本宮大社があった場所です。熊野川…

熊野古道の旅@十津川村

ゴールデンウィークの後半は熊野古道をメインに、紀伊半島を旅してきました。熊野古道は以前から一度行ってみたいと思っていたので、やっと念願が叶ったというところです。主要な行程は以下の通りでした。 5月6日(火) 広島出発(車) 高野山:金剛峰寺、奥…

だし道楽 かすうどん

国道31号線、広島−呉を結ぶ海沿いの道です。 "だし道楽"とは、江田島にある二反田醤油が販売している濃縮ダシですが、広島市内でも自動販売機で売られています。ボトルの中に焼きアゴが丸ごと1本入っていて、見た目からして結構インパクトがありますね。その…

K亭 昼酒の会

ゴールデンウィークの後半が始まりました。今日はいつものKさん宅で昼酒の会です。 料理はいつもKさんがたくさん用意して下さいますが、参加者も持ち寄りで集まります。今の季節ですからタケノコの料理が多かったですね。その他、Kさんは生ダコのカルパッ…