E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新見の酒

先日倉敷に行った時に、アリオ倉敷の中にある「天満屋ふるさと館」で買った酒です。 岡山の酒というのはあまり馴染みがないのですが、実際にはいろいろ良い酒があるようですね。この酒は新見にある酒造元です。1月下旬〜3月だけの限定販売、三光正宗の「初し…

莢のラーメン

長い間、私の中では優先順位一位になっていた宿題店ですが、初めて訪れることができました。 事前情報では「一見すると普通の民家のようで分かり難い」と聞いていたので、住宅街の中にあるのかと思っていたのですが、意外と大きな道路に面した場所にありまし…

倉敷由加温泉

倉敷にやって来ました。美観地区は観光客も多くて、相変わらず賑わってますね。 大原美術館に入るのは久しぶりです。展示内容は以前とちょっと変わってますが、やはり見応えがあります。個人のコレクションでこういう美術館が作れたというのは、本当に凄いも…

カキ三昧 二日目

カキ三昧の二日目、今日は洋風の食べ方で頂きました。全て家内の料理です。 まずはカキのコンフィ(オイル煮)です。材料は剥き身のカキ、オリーブオイル、ニンニク、タカノツメ、それにハーブですが、今回のはローズマリーとローリエです。ローズマリーはわ…

カキ三昧 一日目

わが家では毎年いまの時季に、呉の家内の実家にお願いして倉橋のカキを購入します。親戚にも配ったりするのですが、なんと言っても広島のカキは2月に一番身が充実して、美味しいですからね。 殻つきと剥き身の両方を購入したので、これから数日は熱狂のカキ…

カレー&ナン

まだまだ寒い日が続きますが、バレンタインデーを過ぎるとそろそろスギ花粉が飛び始める季節、、というわけで、私は今週から抗アレルギー薬を飲み始めました。やはり、実際に飛び始める少し前から飲んでおくのが良いみたいです。来週からは花粉が増えてくる…

タコピラフ

冬季五輪7大会連続出場のレジェンド葛西が銀メダルを獲得!おめでとうございます。日本中のおじさんに勇気をくれたと言うけれど、41才なんてまだ全然若いじゃないかと思ってしまう私って、、どんだけ歳なんや。 今宵は久々に"タコピラフ"を作りました。材料…

ボヌールランチ

今日の午前中は、年一回プライベートで行っている胃カメラ検診を受けてきました。実はこのところ胃の調子がいまいちだったのですが、やはり今日の診断では胃酸過多気味とのこと。しばらく胃薬を飲むことになりますが、それ以外は取り敢えず大きな問題はなく…

カムジャ麺

私は韓国の即席ラーメンをよく買うのですが、最近気に入っているのがこれです。 「カムジャ麺」と言うのですが、"カムジャ"は韓国語でジャガイモという意味。つまり、このラーメンは麺にジャガイモ澱粉が入っているのだそうです。ジャガイモ澱粉といえば朝鮮…

シェ・ヤマライ オイスターヴァリエ

カキの季節にはやはりこちら、昨年の3月に訪れて以来、家内と二人で一年ぶりの訪問です。 ヤマライの名物"オイスターヴァリエ"、殻付きカキのオーヴン焼き5種です。しっかりと身が入った地元江波産のカキは、スープが残る絶妙な焼き加減ですね。バジル、カ…

紺屋 しょうゆラーメン

昨日は全国的に大雪で交通機関は大混乱でしたが、家内は何とか帰って来れて一安心です。 今日は久しぶりにゆっくりできる日曜日、昼飯は二人で「紺屋」にやって来ました。ちょうど昼時でしたが、駐車場は満車で店の入口には待ち行列ができていました。相変わ…

ニラモヤシ炒めとか、

今日は午後から広島市内でも雪が舞っていましたが、これから明日にかけて太平洋側の広い地域でかなりの積雪があるとの予報が出ていますね。う〜んこれは、、明日は家内が帰って来る予定なのですが交通機関がどうなるのか、かなり心配です。 明日が順調であれ…

塩鯖とか、

いよいよ「ソチ冬季五輪」が始まりますね、楽しみです。しかし、最近は五輪の他にもサッカーのWC、野球のWBCなど、いつも大きなスポーツイベントをやっているような気がするなあ。いや決してそれが悪いという訳ではないのですけど、以前ほど興奮しないのはや…

鶏の水炊き

このところの自炊で野菜が足りてない感じがするので、今宵は鍋にしました。 鶏の水炊きは私の大好きな鍋のひとつです。博多風の鶏ガラスープで作る水炊きも美味しいですが、わが家では普通に水で炊いてポン酢で頂きます。鶏肉も水炊きにして食べると脂が少な…

恵方巻き2014

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言いますが、、あっと言う間に月が替わってしまいますね。 今宵の晩酌は日本酒です。私は練り物も結構好きですが、蒲鉾にウニの塩漬けを挟むと日本酒の肴には良いですね。トコブシの煮凝りは頂き物の珍味ですが、これ…

アボガド二品

初めてアボガドを食べた時には、うぇ〜と思いましたね。見た目と味が全く違うというか、野菜?果物?どちらになるのかも分かりませんが、ねっとりとして脂っぽささえ感じる味は植物とは思えなかったです。アメリカではカリフォルニアロールと言って寿司のネ…

もんごい亭 洋風トマトチゲ麺

この週末は暖かいですが、週明けにはまた寒くなるらしいですね。まだしばらくは寒い時期が続くのでしょうが、日は確実に長くなってきているし、そろそろ花粉の気配を感じる今日この頃です。 お昼に「もんごい亭」@丹那へやって来ました。私が行くのはたいて…