E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しめ鯖とか、

割烹着のリケジョが世界を揺るがす大発見!日本もまだまだ捨てたものではないですね。STAP細胞のニュースですが、こんな方法で万能細胞が出来てしまうとは驚きです。あと20-30年もしたら技術的には人間のクローンも可能になるかもしれませんね。さらに未来に…

アナゴの白焼きとか、

このところインフルエンザやノロウィルスが流行ってますね、皆さんお気をつけ下さい。まあ、私くらいの歳になると大抵のウィルスには耐性があるのか、もう何十年もそういうものには罹ったことがありませんが(笑)。しかし、歳をとると体力は落ちてくるので…

母の誕生会

母の誕生日のお祝いということで、姉夫婦と一緒に食事に行きました。 訪れたのはオリエンタルホテルの日本料理「みつき」です。平和大通りに面したホテルの22F、私達が座った席からは広島市の東方面が見渡せます。マツダスタジアムから黄金山、遠くは絵下山…

ツブの塩茹で

これもスーパーで見つけると必ず買ってしまう私の大好物です。 "つぶ貝"というと東の方では北海道で獲れる大ぶりの巻貝ですが、広島ではこの貝を"つぶ"と言いますね。正しくは"しったか貝"というものだそうですが、私も子供の頃から"つぶ"といえばこれです。…

鰯とか鶏肝とか、

会社の帰りに近所のスーパーに立ち寄りました。私はスーパーを見て歩くのが大好きですが、最近はいろいろ見ても中々食指が動くものが少ないです。結局買ったのは、鰯(180円)と鶏肝(162円)。別に安いものを狙っているわけではないのですが、私が旨そうだ…

東来軒 カツカレー定食

普段は弁当持参なのですが、久々に昼食を食べに職場の近くに出ました。私の定番の「東来軒」、水曜定休のはずだけれど開いていますね。休業日が変わったのかな?これはラッキーということで入りました。 なんか今日は朝からカレーが食べたい気分だったので、…

カキのニンンク焼き

う〜毎日寒くて、朝に目が覚めてから布団から出るまでが辛いですねえ。 しかし、今の時季は美味しいものがたくさんあるのも事実。特にカキは今頃から2月いっぱいくらいが美味しいです。やはり私は広島人ですからね、冬には広島のカキを食べないと納まりませ…

遊山 元気ラーメン

今日はこちら方面に足が向いたので、久々に「遊山」へ。広島市周辺も山沿いは昨夜から雪が降り積もったのですね、う〜ん寒い。こういう雪景色を見るのはこの冬初めてです。 久しぶりに"遊山ラーメン"を食べようと思っていたのですが、店の外で入店待ちしてい…

夏蜜柑丸漬

正月旅行の時に土産に買ってきた、萩の名産「夏蜜柑丸漬」です。 萩の町を歩いていると、やたらと夏蜜柑の木が目につきます。武家屋敷の白壁越しに見える夏蜜柑は確かに風情がありますしね。夏蜜柑は秋に実がついて一冬越して4月〜6月が収穫期とのこと。ただ…

賀茂金秀 しぼりたて生酒

これからしばらく家内が不在につき、自炊をすることになります。大したものは作らないですけどね。 さて今宵の晩酌は、賀茂金秀の新酒「桜吹雪しぼりたて生酒」です。生酒は冬場だけの限定販売、黒瀬町にあるこちらの酒造所も良い酒を造っておられますね。お…

ナマコは赤が美味しい

今日は家内が呉でたくさん魚を頂いてきました。いつもありがとうございます。その中にナマコもあります、しかもこれはアカではないですか。身だけではなくて腸(コノワタ)も付いていて、お〜これは嬉しいなあ。 ナマコは細かく分類すると何百種類もいるそう…

辛子蓮根

いま三越広島店で開催中の「大九州展」で、家内が"辛子蓮根"を買って来てくれました。 辛子蓮根といえば、あらゆる食べ物の中でも一番に挙げる私の大好物です。普段からそれを公言しているお蔭で、私へのお土産は辛子蓮根が多いというのが幸せです。これは催…

正月休み明け

今年の正月休みは穏やかな良い天気でしたね。9連休は長かったような短かったような、、 正月の間は食べ過ぎだったのでちょっと節制しないといけないのですが、何だか食べ癖がついてしまって中々元に戻りません。今宵の晩飯は"スズキのソテー・トマトソース"…

山口温泉旅行

正月は家族で温泉に行ってきました。 初詣は防府天満宮です。さすがに参拝客が多くて、石段の下まで行列ができていた本殿に入るのは断念。とりあえず、本殿の外からお参りしました。今年は私にとってどんな年になるのか?分からないですが、いずれにしてもま…

2014年 元旦

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 2014年元日のわが家のお雑煮です。わが家の雑煮は、広島では珍しいのですが鮭入りです。茹でた丸餅に鰹・昆布だしの汁、具は塩鮭、ダイコン、ニンジン、ミツバ。元日の朝にはこれを食…